Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
287
view
全般

スバル車のMTやFBエンジンついての質問です。 最近、新型インプレ...

スバル車のMTやFBエンジンついての質問です。

最近、新型インプレッサが発表されました。新型はFB20の5MTが設定されると予想されていて、日本で発売されたら購入しようと思っています。 そこで質問なのですが

現行の低いグレード(インプレッサ1.5iやフォレスター2.0x)に設定されている5MTのシフトフィールはどうですか?操作してみた率直な感想をお聞きしたいです。

また、記事には「FBエンジンは中低速のトルクが向上した」と書かれていたのですが、FB20が搭載されているフォレスター2.0xの走行性能は実際にどうですか?

回答お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4780日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現行型は分かりませんが、従来スバルの5MTは独特です。
(6MTは全く別物)

ふにゃふにゃ、かちゃかちゃはしてませんが(昔のはぐにゃぐにゃ)
気持ちよく入る「カチッ」とも違い、ごにょ・ごくっ、コク?と入る感じでしょうか(表現が難しい)
素早い変速に対しては若干シンクロは弱めの印象です(普通に乗る分には全く問題ないです)。

個人的にはFFにありがちなガチャガチャしてる感じじゃないので悪くないと思いますが、気持ちいいとも思いません。
一度中古車や試乗車(MTはほとんどないのですが)で試してみた方が良いと思います。

それよりスバルはクラッチのフィーリングが独特なのでこれも体感したほうが良いでしょう。ミートの感覚があいまいです。BP/BLレガシィは微妙でした。

FBエンジンはすみませんが分かりません。
スバルのエンジンは普通に乗っても気持ちよく回るので楽しいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4774日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2119
Views
質問者が納得来月発売予定の「フォレスター」にデビューと同時に2ℓディーゼルが設定されることは無いようです。 欧州モデルはあるそうです。 クリーンディーゼルの補助金は2月で終了します。わかりませんね。 http://www.carview.co.jp/news/2/174664/
4286日前view2119
全般
7
Views
質問者が納得今までマイナス端子なんか外して作業したことはありませんし不具合も起きていません。 当然ですが、それなりの準備を手順で作業しているからですけどね。 もしショートさせば近年のスバル車は簡単に統合ユニットが破損し部品代+イモビ再設定が必要となり8万円ほど掛かります。 ちなみに初期設定は取説にちゃんと書いてあります。
2840日前view7
全般
8
Views
質問者が納得ご質問ありがとうございます。 ■Q1 室内空間とシフトノブの質感について 元々スバルは技術屋さんらしく、外装や内装の質感やセンスが他社と比較して上回ることは少ないです。それに加えてベースグレードに近づくほど、コスト削減のために内装の質感が低下していきます。ハンドルやシフトノブは特に格差が表れるパーツでもあります。アメ車や日本車は、上級グレード程エンジンパワーあり、装備や内装もグレードアップします。グレードが下がるとその逆ですよね。一方、欧州車はエンジンパワーが低くても充実した装備や内装が選べるケースも多...
2881日前view8
全般
15
Views
質問者が納得二世代前と言うことなのでSG系でしょうか。 自分も乗っていますが、特に故障という故障はしていません。 整備士ですが、他メーカーと比べて故障は少ない気がします。 もちろん壊れやすいところはありますし、整備しにくい部分もあります。 ですが総合的に考えれば壊れにくいかなとは思います。 「程度の良い」というのは前オーナーの車両の使い方やメンテナンス、実際の車両の状態を見て判断します。 距離が乗ってても前オーナーが、きちっと直していれば程度が良い車になりますし、逆に距離が乗ってなくてもほとんどメンテナンスして...
2939日前view15

取扱説明書・マニュアル

4800view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A