Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
120
view
全般

クルマの質問2点お願いします。 Q1)年末にある、スバル インプレ...

クルマの質問2点お願いします。

Q1)年末にある、スバル インプレッサスポーツfmcでは
海外向けにはⅯt仕様はあるのでしょうか? (以前の回答では日本向けにはmtはなしだろう!とのコメントをされていましたが。)

Q2)2017年末 フォレスターfmcではmt仕様は廃止?だと思われますか?

カー雑誌:「ホリデーオート 5月号」は見られましたか?
インプレッサスポーツ、スイフトスポーツ、ロードスターなどの記事が掲載。


スイフトスポーツ)日本向けには6mtの仕様設定なし。(6mtは欧州のみ)
インプレッサスポーツ/セダン)北米仕様

改良型のリニアトロニック、オートステップ変速
マニュアルモード7速化を全車に採用

フォレスター)2017年末にfmc。 プラグインハイブリッド車の設定あり。
ロードスター)日本向けにもmt、ATの設定あり。
Yahoo!知恵袋 3085日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今号のホリデーオートは読んでいませんが、編集部では概ね状況捉えておられるはずです。ある程度有力な情報ソースをお持ちだからです。

まず、今年のインプレッサのFMCですが、日米モデルにMTがリリースされない可能性は高いですね。しかし欧州モデルににはMTがラインアップされるはずです。これは単純に欧州ではMT需要が大きく、MTをなくすと販売減になるからです。日米とは事情が異なるのですね。

次にフォレスターですが、これも日本発売モデルからMTが消える可能性ありますね。こちらもMT需要の少なさとアイサイトの拡大からです。廃止して減る販売台数よりも、廃止して減るコストの方が日本の消費者にもメーカーにとってもメリット大きいからでしょうか。一方で、WRX STiはMT残す可能性が高いですが、ランエボが消え、WRCへのワークス参戦もない中で、このシリーズがいつまで続くかわかりません。

スウィフトスポーツからMTが消えるという予想は意外ですね。アルトターボRSの2ペダルを出しておいて、わざわざアルトワークスでMTを後出ししたぐらいですから。しかしスズキというメーカーはスクープが難しく、個人的にはスイフトの情報に関しては、話し半分程度と思います。

ロードスターに関しては、以前も申し上げた通り、MTはなくならないでしょうね。タイムを競うスポーツ車であれば2ベダルにする必然性あるのですが、ロードスターはそこが売りではないです。実際にMT販売比率は高いです(7割以上)。これは同様に86/BRZにも当てはまることで(6割程度)、こちらもMTは無くさないと思います。

運よく、新型インプレッサのベースグレードにMTが残るといいのですが、現在の感じでは厳しそうですね。ベースグレードのMTは地方の年輩者の購入費率が高いですが、昨今ご年輩の方が加害者となる事故が多く、それを減らすテクノロジーとしてアイサイトの重要性が益々注目点されています。従って、今後はベースグレードこそアイサイトという流れになるのではないでしょうか。

フォレスターもすばらしいクルマですね。もしもMT無くなるのなら、現行モデルはおさえておきたい車種のひとつです。個人的にはXTにMTの設定あったら嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 3079日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2119
Views
質問者が納得来月発売予定の「フォレスター」にデビューと同時に2ℓディーゼルが設定されることは無いようです。 欧州モデルはあるそうです。 クリーンディーゼルの補助金は2月で終了します。わかりませんね。 http://www.carview.co.jp/news/2/174664/
4364日前view2119
全般
7
Views
質問者が納得今までマイナス端子なんか外して作業したことはありませんし不具合も起きていません。 当然ですが、それなりの準備を手順で作業しているからですけどね。 もしショートさせば近年のスバル車は簡単に統合ユニットが破損し部品代+イモビ再設定が必要となり8万円ほど掛かります。 ちなみに初期設定は取説にちゃんと書いてあります。
2919日前view7
全般
8
Views
質問者が納得ご質問ありがとうございます。 ■Q1 室内空間とシフトノブの質感について 元々スバルは技術屋さんらしく、外装や内装の質感やセンスが他社と比較して上回ることは少ないです。それに加えてベースグレードに近づくほど、コスト削減のために内装の質感が低下していきます。ハンドルやシフトノブは特に格差が表れるパーツでもあります。アメ車や日本車は、上級グレード程エンジンパワーあり、装備や内装もグレードアップします。グレードが下がるとその逆ですよね。一方、欧州車はエンジンパワーが低くても充実した装備や内装が選べるケースも多...
2959日前view8
全般
15
Views
質問者が納得二世代前と言うことなのでSG系でしょうか。 自分も乗っていますが、特に故障という故障はしていません。 整備士ですが、他メーカーと比べて故障は少ない気がします。 もちろん壊れやすいところはありますし、整備しにくい部分もあります。 ですが総合的に考えれば壊れにくいかなとは思います。 「程度の良い」というのは前オーナーの車両の使い方やメンテナンス、実際の車両の状態を見て判断します。 距離が乗ってても前オーナーが、きちっと直していれば程度が良い車になりますし、逆に距離が乗ってなくてもほとんどメンテナンスして...
3017日前view15

取扱説明書・マニュアル

4819view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A