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スバル・プレオに詳しい方 2000年式前後のスバルのプレオにはグレー...

スバル・プレオに詳しい方 2000年式前後のスバルのプレオにはグレードがLS、LM、RS、RM、他色々あるようで訳分かりません。
想像するにLは標準グレード、Rがスポ―ティグレード、Sはスーパーチャージャー、Mはマイルドチャージではないかと思うんですが合っていますか?
また以前マイルドチャージはNAとほとんど差が分からないのであまり買う意味が無いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
それとRS(かな?)は軽で唯一のハイオク仕様だったような記憶があるのですが合っていますか?
Yahoo!知恵袋 4749日前
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グレードについては、若干解釈が違っていますね。
まず、最初の1文字目のアルファベットの意味ですが、
A・・・バン(4ナンバー、MT、CVTともNA)
F・・・MT、CVTともNA
L・・・MT・・・NA、CVT・・・マイルドチャージ
R・・・スーパーチャージャー(RS・・・DOHC、RM・・・SOHC)
となります。
次に2文字目のアルファベットの意味(1文字目がLとRにしか付きません)ですが、
M・・・装備充実
S・・・エアロ付スポーティー
となります。

あと、プレオには普通のプレオの他にネスタという外観をクラシック調にしたバージョンがありまして、
グレードとしては、基本的にはGとRGがありまして、
G・・・プレオではLMに該当。(エンジンがMT・・・NA、CVT・・・マイルドチャージの装備充実車)
RG・・・プレオではRMに該当(エンジンがSOHCスーパーチャージャーの装備充実車)
となります。

スーパーチャージャーのエンジンについてですが、DOHCのRSは確かにハイオク仕様ですが、
SOHCのRMとネスタRGはレギュラー仕様ですよ。

あと、マイルドチャージですが、試乗しましたが明らかに力があって乗りやすかったです。
NAには、乗ったことがありませんが、MTを駆使してパワーを引き出すにしてもマイルドチャージと比べて12~14馬力違いますので、力不足は否めないかと思います。(その分過給がかかっていないので、燃費は優れるでしょうね。)

今私は、プレオネスタRGの4WD車を所有して乗っていますが、
逆にマイルドチャージとスーパーチャージャーとは下道を走って入る限りあまり差はないです。
(ただ、高速や峠道や他人数乗車という高負荷状態になってくると差が出てくると思いますが・・・)

プレオは、軽では少ない4気筒エンジン、4輪独立懸架サス、スーパーチャージャー(マイルドチャージも実はスーパーチャージャーの1種)とスバルの拘りがたっぷり詰まった車で、乗り心地もよいですし、走りもスーパージャージャー、マイルドチャージ付エンジンならよく走りますよ。購入して損はない車だと個人的には思います。
Yahoo!知恵袋 4744日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
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