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車のエアコンの故障?? 昨日、一昨日と暑い日が続いたので車のエアコ...

車のエアコンの故障??

昨日、一昨日と暑い日が続いたので車のエアコンを使いましたが、どうやらエアコンの効きが良くありません


具体的には、アイドリング中、エアコンを作動させた時にエンジンルーム内でカチッと作動音がして、エンジンの回転数が上がり冷たい風が出てくるのですが、30秒位するとまたカチッと音がして、生温い風が出てきます。(エンジンの回転数も下がる) また30秒位するとカチッと音がしてエンジン回転数も上がり、冷たい風が出てきてまた30秒位するとカチッと音とともになまぬるい風に切り変わります。

ずっとこんな感じなので、結局、エアコンを止めて、窓を全開にして走りました。


エアコン口から出てくる風量は、送風しか使わない時とエアコン使用中も変わりません・・・


このような場合、どこが故障していると考えられるでしょうか?


また、修理するとだいたいの費用はどの位になるのか教えて下さいませ。


平成17年
ダイハツ タント
走行84000㌔

です。
Yahoo!知恵袋 4459日前
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質問者が選んだベストソリューション
「カチッ」という音は、クーラーガスを圧縮する、コンプレッサーに通電した時の音だと思います。
この、コンプレッサーに通電(マグネットクラッチON)させるための条件の一つに、規定量のガス圧(量)が必要です。
経年劣化などで、クラーの配管の接続部分に使用される、ゴム製のOリング部分などからガス漏れを起こし、規定量の
ガス圧を、圧力スイッチが検知できずに、スイッチがON、OFFしてるものと思われます。
電装店などで、ゲージマニホールドをつないでもらい、規定のガス圧が確保できてるか、圧力SWは正常か?
コンプレッサーはロックしてないか等点検を受けてください。
最低の、ガスチャージだけですめばよいのですが、ガスが抜けた原因がどこにあるのかを追求し、修理しないと、すぐに同様の症状になります。エアコン関係の修理は、高額になりがちですので、先ずは見積もりをしてもらい判断する方がよいでしょうね。
Yahoo!知恵袋 4459日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4220日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2780日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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