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16年式ダイハツタントのオートマ不調で悩んでます。 走行145000...

16年式ダイハツタントのオートマ不調で悩んでます。
走行145000km、L350S、EF-DET3気筒ターボの普通の4ATです。

症状は1~3速までは普通に入るのですが、3速から4速に入ると きにブレーキを踏んだくらい減速(80km位から一気に40kmまで減速します)してから4速に入ります。4速に入ってからは低回転でジワジワと速度が上がって来ます。中古ですがAT/トルコンセット交換したのですが症状は全く変わらず・・・ダイハツで聞くと恐らく大抵AT本体の故障と思いますと言われました。交換した物がたまたま同じ故障していたと言う事で諦めてもう一度挑戦しようか悩んでます。因みにこの車はATコンピューターは付いていないそうです。
こういった故障で悩んだ方、修理をした事のある方、知恵をかしてください。AT本体としても内部の何が壊れたのか知りたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4248日前
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質問者が選んだベストソリューション
ATコンピューターがついて無い?
だったら エンジンコンピューターが兼ねているんだろねー

しかしATそのものがそこ迄 極端な制御するもんだろか?

変速ショックを和らげる為に変速時にはエンジン側に一瞬力を抜く制御が行われています、この辺りの異常でしょう。

今は勉強してねえから知らねえが、昔は変速時には一瞬点火時期を遅らせる事により 変速後の飛び出しを防ぐコンピューター回路だった。


しかし そこ迄急減速は事故にも繋がりかねないから、ダイハツ側に原因究明責任があると思う、しかしミッションを載せ換えた時点でアウトだろね。

80キロから一気に40キロって ただアクセルを抜いて惰力で走る感じなのか、ブレーキが掛かった感じなのか、オートマが何らかの引きずりみたく、強烈なエンブレが掛かった感じなのか?

シチュエーションとしては、高速の合流時が当てはまる状況ですが、一歩間違えると事故に繋がる可能性が大きいですね?
Yahoo!知恵袋 4246日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4354日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2914日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3157日前view8

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