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初代タント(TA-L360S 多走行・ターボ車)の今後のメンテナンス...

初代タント(TA-L360S 多走行・ターボ車)の今後のメンテナンスはどのように行なっていくべきか。皆さんの意見をお聞かせください。 初代ダイハツタント(2004年式 TA-L360S)のR・4WD・ターボに乗っています。
エンジン型式はEF-DETです。
走行距離は121,200キロです。

ターボ車はエンジンオイルの劣化が早いと聞き、現在までディーラー指定の5000キロサイクルでオイル交換をしています。
交換2回に1回はオイルエレメントも交換しています。
ただ、12万キロも走っていてかなり走行距離が多くなってきています。
そこで、今後はシビアコンディションの欄に書いてある2,500キロごとの交換サイクルにしようかと考えています。
車検が来年に迫っているのですが、まだまだ乗りたいと思います。

ターボ車で多走行車のオイル管理について、皆さんの経験談やアドバイスをください。


補足で今までの整備記録ですが、
2011年11月:少し遅い6ヶ月点検 オイル交換・エレメント交換
2012年3月:1年法定点検 オイル交換
2012年5月:オイル交換・エレメント交換
2012年5月:右フロントブレーキジャダーのため、左右ディスク・パッド交換
2012年5月:ウォーターポンプ故障による冷却水漏れ→ウォーターポンプ交換
2012年7月:オイル交換
2012年8月:少し早い6ヶ月点検 スパークプラグ交換
(2012年10月:オイル交換・エレメント交換実施予定)
だいたいこういったところです。

みなさんの経験談、アドバイスが頂けたら嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4437日前
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質問者が選んだベストソリューション
オイル交換サイクル短めで粘度上げれば?
かなりエンジンフィーリング変わりますよ!
金属音が静かになりますよ!
ターボ用粘度高いオイル替えてみて下さい。
違い体感できると思いますよ!
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4357日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2917日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3160日前view8

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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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