Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
333
view
全般

カーオーディオについての質問です。 現在、ダイハツのタントエグゼに ...

カーオーディオについての質問です。
現在、ダイハツのタントエグゼに
ヘッドユニット…カロッツェリア AVIC-VH9990
スピーカー…カロッツェリア
TS-V171A
アンプ…アルパイン PDX-F4
サブウ ーファー…ヘリックス E10W esprit (25cm)
ウーファーボックスは17リットルのシールドタイプをラゲッジスペースに
フロントドア・バックドアはデットニング済み
という構築でオーディオを組んでいます。
アンプは4chのもので、2chをスピーカーへ、残りの2chをブリッジしてサブウーファーへと繋いでいます。
サブウーファーへの出力は定格200W、最大400Wだと思います。
スピーカーの2chのゲインは3.5~4割、サブウーファーのゲインは6~6.5割くらいで使用しています。
オーディオを取り付けて3ヶ月はエイジングのためゲインは抑えて使っていましたが、今の設定にして10日くらいで、サブウーファーが割れたっぽくなってしまい、バタバタと鳴るようになってしまいました。
ボリュームは結構上げて使っていたと思います。
しかし、それにしてもサブウーファーが脆いなと思っていますがどうなんでしょうか?
このヘリックスのはフラットサブウーファーで、周波数特性46~350HZ、最大入力450W、推奨容量28リットルのものです。
ウーファーボックスの取付け奥行の関係でフラットタイプにしましたが、少し不満がありました。
ローパスを50HZ以下でかけていましたが、46HZ~となっているウーファーでは超重低音域の音はやはり鳴らないのでしょうか?
割れたのであれば、カロッツェリア TS-W2510に変えたいと思っています。
こちらも25CMの薄型タイプですが、周波数特性20~1000HZ、定格入力350W、最大入力1000W、使用可能エンクロージャーは9.9~19.8リットルという感じです。
海外製品は国内製品のものより音に厚みがあると言われて勧められたヘリックスにしましたが、数字で見るだけならカロッツェリアの方が良さそうな感じに思えます。
よく聴くのはPerfumeで、低音にはスピードもパワーも音の締まりも求めたいです。
50HZ以下の重低音に迫力を出したいなら、このカロッツェリアのサブウーファーの方が良いでしょうか?

また、ウーファーは入力より出力の方が大きいがよいですか?
Yahoo!知恵袋 4383日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
付け加える回答として、アンプにも原因がある可能性があります。

当方もPDXシリーズを7基使用していますが、Z18Tのミットだけ音量をあげると前触れもなくコイルを焼きました!
※バタツキや音割れなく。

3回ほど交換しましたがミッドのチャンネルのみばかり故障するのでメーカーにて確認を依頼しました。

極々僅かな歪みが発生していて製品としては問題ないとのことでしたが、依頼して基盤の交換をしてもらいました。

その後、全く症状は現れません。
一つの原因として参考までに。

Yahoo!知恵袋 4376日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4159日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2720日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
2963日前view8

取扱説明書・マニュアル

32592view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A