Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
141
view
全般

嫁が去年12月にわけあって2台目のタントカスタムRSを買いました。(...

嫁が去年12月にわけあって2台目のタントカスタムRSを買いました。(1台目が8ヶ月で突っ込まれた為)それから、今年の夏、エアコンを26℃設定でまわして信号待ちになると、「カチン、グー」明らかにグーの音がおかしい と思い気にはなっていました。それから、洗車していると、コンプレッサー付近ナンバープレート横のバンパーに鉄粉が付いているので、下からコンプレッサーをのぞくと、プーリーと本体の間からオイルがもれて、埃で真っ黒になってました。まだ1年も経ってない上に、4千キロ弱でこのありさま・・・。ボンネットを開けて下を見るとフレームやその周りが鉄粉まみれで錆がひどくまるで板金塗装した後のようです。すぐにディーラーに見せに行くと、「修理に4日ほどかかります。」と言われコンプレッサー交換じゃないんですか?と聞くと、「デンソーに修理に出します。で、向こうの判断でコンプレッサー修理か交換かになる」と言われました。どーせ保証クレーム修理なんだから変えてくれよと思いましたが、とりあえず代車を借りて修理に出しました。2日すると嫁の携帯に留守電が入っていて、「エアコン修理の見積もりができました。」と言っていました。見積もりって何って話だと思いませんか?ちょっとありえません。もちろん払う気はありません。ダイハツの関係者さん1年に2台も買ってるのに、保証も効かないのかい?
Yahoo!知恵袋 4789日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
新車保証の対象です。

ダイハツの電話してきた人の言い方のミスでしょう。

確認してみましょう


捕捉について

メーカーの裏事情についてお話ししましょう。

メーカーは保障経費を下げるためリビルト品を使います。

リビルト品とは壊れた部品の悪いところを直して新品同様品にしたものです。

メーカーはどこが壊れているかわからないのでメーカー(デンソー)に送り悪いところを見つけてその修理代金を払うのです。

このようなシステムから見積もりが出ましたなどとの電話がかかってきましたのでしょう。

あなたの車に付けられるのは今回壊れたコンプレッサーではなく、すでに修理された別のものになります。

もう部品はディーラーに来てると思いますよ。

交換は軽は狭いので3,4時間でしょう。
Yahoo!知恵袋 4785日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4354日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2915日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3157日前view8

取扱説明書・マニュアル

32796view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A