Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4106
view
全般

17年式L360SタントカスタムのVVT故障について教えて下さい 以...

17年式L360SタントカスタムのVVT故障について教えて下さい 以前の質問も見ていただけるとここまでの経過がわかりますので助かります
エンジンチェックランプが点灯しました(点灯したときは、加速が鈍い感じとエンジンが重い感じがしました)
現在、ディーラーに入院中ですが、診断機?ではVVT故障と出たみたいです
ただ、ディーラーにあずけて試験的に走行してる時はチェックランプも点かず、走行にも異常がないみたいです
昔にダイハツ車でVVT故障が結構あり、リコールがあったみたいですが、タントでの故障はないのでしょうか?修理交換となると結構高額になるらしいのでわかる方がおりましたら回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4220日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
設計上や部品等による異常であればリコールになりますね

今後どうなるかはわかりませんが、今のところは壊れやすいとは聞きません
正直、ディーラーに点検や車検時に異常が出る可能性があれば、勝手に点検して内緒で交換されたり別の理由等の説明で無償交換される場合があるからです
メーカーは極力リコールしたくないですからね


で、本題に入りますが、まず症状が出ないとなかなか原因がわかりません
接触不良であったりセンサーの誤作動からコンピューター制御で連動しておかしくなる場合もありますし

必ずしも、診断をかけてエラーが出たところが原因とも限りませんから

今のところ症状が出てないのなら様子見になるでしょう

もしメーカー側の責任による不具合なら関連パーツを交換していると思います

ディーラーの話がすべて真実なら、やはり様子見で症状が出たら即修理工場に ですかね

交換となると、部品代はもちろん、工賃も高額になりますから悩むところですね
Yahoo!知恵袋 4217日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4144日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2705日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
2948日前view8

取扱説明書・マニュアル

32553view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A