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車の乗り換えについて 現在ダイハツのタント(H15年式)に乗ってい...

車の乗り換えについて

現在ダイハツのタント(H15年式)に乗っています。
仕事で自家用車を使うので、次に乗り換えるタイミングと車の選定に迷っています。 【使用状況】
週に2~3回隣接県外へ行くので、月平均4~5000キロ走行します。
ほとんどが高速道路です。
現在の走行距離は約150000キロです。
定期的にディーラーでチェックしてもらっていますが、特に大きな故障はありません。(タイミングベルト等の部品やオイル交換はしています)
休日は家族で買い物に行ったり、たまに遠出したりします。

タントがいつまで乗れるか分かりませんが、壊れるまで乗りたい気持ちはあるものの、走行中(特に高速)に故障したら大変なので、その前に乗り換えたいと考えています。

走り方等によって個体差はあると思いますが、私のような使用状況ですとどのくらいで乗り換えるのが妥当でしょうか?
できれば20万キロ位までは頑張ってほしいと思っていますが・・・。


また、今は妻と子一人の3人なのでタントで十分足りますが、今後二人目ができたときのことを考えるとミニバン(ノア・ヴォクシー・セレナ・ステップワゴン・MPVあたり)のような大きな車に魅力を感じます。
走る距離がかなり多いことから頻繁に乗り換えることが想定されますので、購入予算はあまり出せないので総額50万位で考えています。

上記車種以外も含めて、どのような車種・走行距離・価格で選んだらよいか、比較的コストパフォーマンスが高い選択をご教授いただければと思います。

ちなみに、サラリーマンですが社用車はない為、自家用車を仕事で使わないという選択はできません。

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4293日前
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質問者が選んだベストソリューション
耐久性考えてミニバンに乗り換えるなら100万、どうせなら150万ぐらい出さないと厳しいです。50万のミニバンではお使いの環境ではすぐに壊れます。自分でメンテできるなら別ですが。パッソあたりのコンパクトの中古を家庭用にしてタントを限界まで乗るのが妥当に思います。。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4164日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2725日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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