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軽四 現在10万km走行。来年4月車検ですが、買い替えた方がお得でし...

軽四 現在10万km走行。来年4月車検ですが、買い替えた方がお得でしょうか? 最終的にはどっちがお得なんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

現在、ダイハツのタントに乗っています。
今までは特に故障も無く(半年ごとに点検うけてます)使用出来ました。
来年の4月で7年目の車検なのですが、走行距離が10万kmを超える為
タイミングベルトの交換等も必要となります。
毎日、通勤に約30km走っているのですが、ここで新車に変えるべきか悩んでいます。

車に詳しい方、結局どちらが得なのか教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4756日前
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質問者が選んだベストソリューション
新車を購入する意思とお金があるなら、新車購入された方が良いと思います。
タイミングベルトの交換費用は車検代金より遙かに安いですが、今後いろんな所にガタが出てきて交換費用が嵩むと思われます。
また、同じタントでも10年前と今とでは多少なりと燃費などが変わっていると思いますので、維持費も安くなるかも知れませんね。

小型普通自動車は維持費が高いので、5人乗せることがないのであればあまりお勧めしませんね。
軽自動車であれば、今タントをお乗りであれば、ミラやアルトなどはとても小さく感じられると思います。
なにより荷物の載る量が極端に少なくなります。
一番売れているワゴンRのグレードが低い物であれば100万くらいです。同じスズキアルトでもどう値段くらいですね。
タントの新車のグレード低い物でも120万くらいです。ミラで86万。
好みもありますので、休日にでもディーラー巡りをゆっくりされてはいかがでしょう。
Yahoo!知恵袋 4749日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4354日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2915日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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