Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
538
view
全般

中古車両、タントカスタム660VSです。 メーター内部パーツ故障のた...

中古車両、タントカスタム660VSです。
メーター内部パーツ故障のため、メーター自体交換することになりました。
販売店での交換の場合、購入して間もないため、無料ですが、メーターは中古で 走行距離が今より数万キロ多いものになるといわれています。

ディーラーでメーター交換してもらう場合、新品がつきますが、概算見積もり6.5万円です。

販売店で取り付けた場合、きちんと整備記録簿をつけてもらい、車検証を改定しても走行不明車両になりますか?

ディーラーで交換した場合は記録簿も正規となり、実走行距離に対してアジャストまたは合算するので走行不明車両にはならないと認識していますがこちら、間違いないでしょうか?

販売店独自が抱える、整備屋さんでメーター交換した場合でも走行不明車両にならない方法があれば教えてください。

また、販売店でメーター交換はしない方がいいという場合に、
販売店が用意してくれた中古メーターをダイハツディーラーに持込みして取り付けてもらうことってできるでしょうか。
工賃だけで済むなら助かります。
もしも、可能な場合、中古メーターを取り付けた場合でも、ディーラーでの交換であれば、走行不明車両にはならなずにすみますか?

複雑な内容でわかりにくい文章ですみません。ご回答、アドバイスいただけたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 3934日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ディーラーで交換することをお勧めいたします。記録簿に取り付け日及び交換前の走行距離が記入されて現メーターと合算される為、下取及び業者オークションに出品されてもメーター交換車扱いになりますが走行不明にはなりません。メーター交換時ディーラーの印がない場合や中古メーターをつけた場合などはメーター改竄及び走行不明車になります。(乗り潰すのであれば全く問題ありません)ディーラーでは中古メーターの取り付けはしないと思います。
Yahoo!知恵袋 3934日前
シェア
 
みなさまの丁寧なご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。
質問者 3933日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
メーターは他の部品と違ってさわることじたい避けられた方が?ましてや中古のメーターで現在の距離より数万キロ増えて?交換するでなくメーター修理或いはディラーで交換する方が安心です。もしまちのモータースでしたら交換時の距離は信用されず走行不明になりますよ
Yahoo!知恵袋 3933日前
シェア
 
コメントする
 
1
ヤフオクで探してみては如何ですか?

今の距離に近い物も出品されているかもしれません。

あと、オススメはしませんがヤフオクで自分の好きな距離にしてくれる所がありましたよ。

安く済ませたいなら、そう言う選択もありますよ。

URL:
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=h177973967

自己責任で。
Yahoo!知恵袋 3933日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4147日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2707日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
2950日前view8

取扱説明書・マニュアル

32556view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A