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現在、ダイハツタント(H20製、新車)に乗っている者です。 ちょう...

現在、ダイハツタント(H20製、新車)に乗っている者です。

ちょうど5年半で85000km、主に通勤・お迎えに使用しています。子ども二人はまだ保育所なのでまだまだ子育て車が必要です。経路は 峠を越えたりするのでキロ数以上にタフな使い方してるかもしれません。

今年8月にエアコン故障。ブロアーモーター交換してもらい風はくるようになったけど涼しくない、走り出すとたまにエアコンが効く感じで‥
今月(9月)には再度修理に出すとアイドリング中にオーバーヒート、冷却ファンが作動してないことが判明しました。

●軽自動車に乗るのはタントが初めてですが、軽自動車はオーバーヒートしやすいのでしょうか?

●今まで電気系統で警告ランプを見たことはありません。ディーラーで点検中にオーバーヒートが確認されたのでエンジンにダメージはそれほどないと見ますが、このタント、寿命が近いのでしょうか?
今後買い換えを含めてどうすべきか悩んでいます。
Yahoo!知恵袋 3882日前
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質問者が選んだベストソリューション
年数の割に距離走ってますし、多分エアコンのコンプレッサーかマグネットスイッチも交換になりそうなので修理の総額を見積もりしてもらってから、どうするか検討されたら良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3882日前
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アドバイスありがとうございました。
まだ総額は出てませんけど、ファンモーターは無料交換してくれることになりました。諸事情あってメーカー側がファンモーター部分の保証期間を延ばしているそうです。不具合事例が多いんでしょうか。
とにもかくにもまだ乗れるなら手放したくなかったので、結果的にブロアモーター部品代だけで済みそうで(エンジン内部はまだテスト中ですが)安心しました。
質問者 3879日前
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回答 (2)
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ダイハツのエアコンの効きが最近の車は良くない
と思ってるのは私でけですかねー
Yahoo!知恵袋 3882日前
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そんなことありません。私も貴方と同じ車種に乗っているんだけど、一度もそんなことなってませ~ん。貴方の乗り方が悪いかも知れない。
Yahoo!知恵袋 3882日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4164日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2725日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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