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妻がダイハツのタントに乗っており、私がスズキのアルトに乗っているのですが、普段の通勤に私は、アルトでは無く、バイク通勤でして、悪天候以外はアルトに乗りません。私が車に乗るのは悪天候時くらいなもので…そ れならば、ふと、悪天候&ゴミ出しなど実用面に特化した軽トラ四駆にしても良いかと思うぐらいなのですが、農家など仕事に使わないのに、軽トラって、買ってから後悔しますかね?同じように仕事に使うわけでも無いのに、軽トラを乗っている方、使い勝手いかがですか?
Yahoo!知恵袋 3518日前
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質問者が選んだベストソリューション
私は数年前 ワンボックス(2500cc)から乗り換え。
ガソリンが異常高騰した時期で 私用でも何かと物を載せる機会も多かったので
4WD 中古を購入。
あくまで 貨物車ですから 乗り心地とか装備とか 期待できるものではないのですが あれば 中々 便利なものです。
積み下ろしが楽 ホームセンターで資材など購入しても さほど長さなど気にしなくて済むし 何と言っても維持費がかからず いいです。
きっと 軽トラにすると あちこちから声かかり 運んでくれと言われると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3515日前
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家は、専業農家なので、 軽トラ使ってます。今回 新車に変えましたが、普通に エアコン 四駆 パワステ ついててましたね。キーレス パワーウィンドー付も オプションなしでありましたよ。ちょっと 高くはなりますけど。 軽のスペーシアの新車並みには なってましたね。 家は、キーレス パワーウィンドーなしだったので もう少し 安くですみましたが。
家は、農家なので、軽トラは 必要ですが 割と 農家じゃなく 軽トラに乗っている人は 多いですね、周り。
普通に、買い物行ったりしてますよ。
いとこは、定年前に、農家をする訳でもないのに 軽トラに変えてました。それまでは、乗用車だったんですが、荷物運んだり、小回りが利くから 軽トラがいいって 言ってました。
人各々なので、何とも こればかりは 軽トラが使いやすいなと 思っても 使う人次第ですからね。
まあ 軽トラ使うなら、私的には、ダイハツが 好きですけど。
Yahoo!知恵袋 3517日前
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軽トラって意外と高いんですよね。
おまけにパワステやキーレスやパワーウィンドやエアコンがついてなくてオプションとか。オプションでこれ全部つけて4駆だとタントと変わらないくらいの値段になると思います。あとオーディオもラジオなのとシートの座り心地が良くないです。
Yahoo!知恵袋 3517日前
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軽トラは10年落ちでも下取り査定が付くのに、新車価格が激安で、気楽に乗り換えやすいのも利点だと思います。
軽トラのMTなら値落ちも少なく、燃費も悪くないし、気楽に買ってみて、ダメなら乗り換えるってのも有りかと。

仕事で軽トラも乗りますが、ATは糞みたいにつまらないし走りませんが、MTは最高ですね。
スポーツカーとかセダンも乗ってますが、一番、ダントツに運転して楽しいのは軽トラのMT。

スポーツカー買う感覚で買ってみるってのはどうでしょう。
コペン買う感じで軽トラのMT
スズキも悪くないですが、個人的にはダイハツ製のほうが若干好きかも。
まあ、どっちでもほとんど変わりませんが。

タイヤだけは純正だとあまりに安物で雨とか怖いので、普通のタイヤに交換すれば万能っす。
Yahoo!知恵袋 3517日前
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後悔するかどうかは、本人の価値観によると思いますので、私の意見を書きますね。

まずクラッシャブルゾーンが、事実上無いので正面からの衝突の場合、危険性がかなり増します。生死を分かつ事に成る場合すらありますよ。

次に操縦性荷物を積んでいなければ、駆動輪である後輪に荷重がかからず、簡単に滑ったり三輪車に成ったりします。

乗り心地も前輪車軸上に乗っているので、上下に激しくゆすられます。乗り換えると、前後輪のほぼ真ん中に座るタントが、サルーンの様にに感じるかもしれませんね(笑)。

運転席の真下にエンジンが、ありますのでうるさいですし、夏は熱気をどうしても感じます。

以上のような事が、気に成らないうえメリットが、勝っている様であれば買っても、後悔しないのではないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3517日前
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私も仕事で使うわけではないですが、軽トラ乗っていますよ。
用途は大型ゴミ捨て、家の周りの砂利を貰ってくる、バイクや自転車修理のため運ぶ、
知り合いに頼まれた大型家具を運んであげるなどですね。

汚れ物を積んでも洗車場で洗えばいいので重宝しています。
燃費も15km/lくらい走るのでそんなに悪くないです。

乗用車が一台あれば、2台目としてチョイスしても良い車ですね。
Yahoo!知恵袋 3518日前
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使用用途によると思います。

例えばレース等でトランスポーター変わりに使用するのであれば十分いいのではないでしょうか?

車検だけですね問題は
Yahoo!知恵袋 3518日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4171日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2732日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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