Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
49
view
全般

いわゆる軽のハイトワゴンについての質問です。 この種のカテゴリーに...

いわゆる軽のハイトワゴンについての質問です。

この種のカテゴリーには、スズキ・スペーシア、ダイハツ・タント、ホンダ・NBOXなどがあり、 先日はダイハツ・ウェイクが登場しました。

どれも魅力的な車だと思いますが、1つだけ疑問があります。

それは、どれも後席が貧弱であるということです。

主にシートアレンジを考えた結果なのでしょうが、座り心地より優先させる必要があるのでしょうか。

特にあの背もたれの低さでは、追突されたとき、ほぼ間違いなくムチウチになります。

衝突安全性を謳いながら、あの背もたれの低さはないと思います。

確かに、ユーザーの使い方はいろいろです。
シートアレンジ第一、という人がいることも否定しません。

しかし、近年は軽自動車をファーストカーとして利用する人も多いことから、後席にゆったり座りたいという人もいるのではないでしょうか。

メーカーとしても、販売促進のための市場調査はしているでしょうから、その結果だと言われれば、身も蓋もありませんが。

私のような趣向は少数派なのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3515日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最近の軽の後席はヘッドレストが異常に伸びるので背もたれが低いからといってムチ打ちの心配は無いかと。
Yahoo!知恵袋 3514日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4205日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2765日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3008日前view8

取扱説明書・マニュアル

32662view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A