Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
84
view
全般

ダイハツタントカスタム(ターボ車)のエンジンオイルが空で5年7ヶ月で...

ダイハツタントカスタム(ターボ車)のエンジンオイルが空で5年7ヶ月で廃車になりました(; ̄ェ ̄)7ヶ月前に車検、点検を受けた車をリース会社から購入し、7ヶ月無点検で8000キロ走行してました が、エンジンオイルが空になる事あるのですか?また、警報ランプは点かず、しかし、メーカー保証なく、リース会社は点検し、オイルを入れたの一点張りで不備はなかった!検査したが、オイル漏れもなく、メーカーのクレームするような故障もなく、点検してなかった私が全て悪いと言われました(T ^ T)7ヶ月8000キロ走行してオイル漏れもないのに、オイルが空になる事あるのですか?
いったい何処に訴えたらいいか教えて下さいm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 3312日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
免許取得時に教習所で運転者は運行前点検を実施しなければ成らないと教わったはず。責任転換ですね。(笑) 前使用者のオイルメンテナンスが悪かったのも事実です。なので、オイルを消費して仕舞う。タービンのシール不良やオイル上がりでしょう。このエンジンはオイル上がりに成り易いね。8000キロでオイルが無くなるのは普通でしょ。早いのは2000キロも乗れば空だね。壊れる直前位じゃ無いと警告灯は点灯しない。
Yahoo!知恵袋 3312日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4264日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2825日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3068日前view8

取扱説明書・マニュアル

32743view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A