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やはり愛車の買い替え時でしょうか? 初めて知恵袋で、質問する者です...

やはり愛車の買い替え時でしょうか?

初めて知恵袋で、質問する者です。

現在の愛車は、H9年式 ハイエースレジアスG 3000CC ディーゼルターボ、因みに総走行距離は30万キロです。

最近 判明した不具合は、
① エアコンのガス漏れ
※ 修理となると、電装屋にて修理になるそうで、高く見積もって約10万近く修理費用がかかる可能性ありとの事。
因みに現在はエアコンガス充填を、2~3週間に2缶を充填して、何とかエアコン冷えてる状態です。

② エンジンオイルの漏れ
※ 1ヵ月前にエンジンオイルとエレメント交換、フラッシングをしてもらった際に判りました。

③ タイヤのヒビ
※ 2年前に、新品タイヤ4本交換しましたが、4本ともホイール周りの部分にヒビができていました。

④ 3年前に交換した、バッテリー
※ メンテナンスフリーの新品バッテリーに交換しましたが、もう3年前に交換したので、いつバッテリー上がるのか不安です。

中古車で購入して、14年になります。
因みに大きな故障や修理は、今まで一度もありません。

上記のような不具合が、今以上に酷くなる前に、買い替えした方がいいのか…
車が完全に使用不能になる若しくは、車検切れるまで、頑張って乗り続けるか…
愛着も勿論、毎日お世話になった相棒みたいな愛車ですが。

現在、H18~20年式のダイハツ タントRSかムーブRSのどちらかを少し検討中です。

どなたか、車にお詳しい方からのご回答宜しくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 3222日前
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質問者が選んだベストソリューション
自分も似たような境遇で買い換えました。

27万キロ走った愛車をまだまだ乗ろうと思って車検に出したらラジエターからの水漏れ発覚。
そのほかにも気になってるところがあり、修理費を自分で見積もると車両の売却代金プラス修理費総額で軽自動車買えそうなくらいでした。
直してもよかったのですが、年式・走行距離からいってもどんどん修理費が嵩むのは確実と判断し売却しました。

修理費+売却代金で次に買おうと思う車の金額に近いのでしたら買い換えてもいいんじゃないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3216日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4160日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2721日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
2964日前view8

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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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