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先日走行中急に車のギアが1速から上がらなくなり、事故しそうになりまし...

先日走行中急に車のギアが1速から上がらなくなり、事故しそうになりました。
○修理可能なのか
○修理可能な場合いくらかかるか
○保証等は効くのか
○リコール等にはならないのか


車種は タント L350s
H19.4月 前オーナー購入
H22.5月 走行距離19274kmにて私が購入
現在 走行距離96000km
Rギアは入ります。
2、3に入れても1速のままです。

オイル交換はまめにしています。
改造なしです。
ダイハツに問い合わせたところ、ミッションごと載せ替えるしかないとのことで、30万〜50万かかると言われました。
メーカー保証は5年以内ただし100000km以内だと保証が効くようです。

今の時代の車で100000kmも走らないで壊れてしまうなんてハズレを引いてるようにしか思えません。この故障の原因となる部品が消耗品でなければ尚更です。私自信に責任があると思えません。予定も今回の故障のせいでぐちゃぐちゃです。なんとかなりませんか?
Yahoo!知恵袋 3572日前
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質問者が選んだベストソリューション
ATの故障でしょうね。
たぶん私の時と同じ原因だと思います(ソレノイドバルブの不良により変速できなくなった)
そのときはミッション降ろして全て交換しました。
新品でなくリビルドミッションを使用しましたが、修理費用は20万円を超えました。
新品を使ったら30万円を超えるらしいです。
全て中古車保証(3年だったと思う)にて対応の為、手出しは一切無しです。

メーカー保証は適用になりませんか?
5年居ない又は10万キロの早い方なんですね。
・・・と思ったら、5年超えてますね(保証期間:H24-4月末まで)
中古で購入する際に保証には入らなかったのでしょうか??
ディーラー購入の場合、中古車保証が付いてくることがありますよ。

リコールについては、リコール申請が出てないと対応してくれません。
その確認ができていれば、リコール修理を申し出てみましょう。

ATは壊れてみないと分からない部品ですからね。。。ある意味、運かもしれません。
販売前に分からないのか!と言われても、ディーラーは分かりません。
分解して初めて分かることかもですが、分解するにはミッション降ろさないとダメですからね。。。
Yahoo!知恵袋 3558日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4296日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2856日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3099日前view8

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