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アイドリングストップ機能のついたダイハツムーヴについて質問です。 ...

アイドリングストップ機能のついたダイハツムーヴについて質問です。

最近エコアイドルが付いたムーヴに乗り始めたのですが、家の車庫や外出時の駐車場に駐車する時に停車し終わった後エコア イドルでエンジンが切れますよね?
そのあとサイドブレーキをかけてPレンジに入れてエンジンを切る。という操作をすると、Pに入れたときにエンジンが始動しちゃいます(/_;)

みなさんは、どのようにエンジン停止の操作をしてるのでしょうか?
アイドルストップ中にエンジンはきれないんですかね(>_<)?
Yahoo!知恵袋 4475日前
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私も同じ仕様のムーヴに乗りはじめて1ヶ月たちました。

ご指摘のとおり、駐車しようとして一度停止したらエコアイドルによってエンジンも停止、Pレンジにするとエンジンが再始動するしくみです。プッシュスタートのエンジンボタンはアイドリングストップ中は作動しませんから、とても煩わしく感じますよね。

他社のアイドリングストップでは停止して一気にPレンジに入れればアイドリングストップしたままでエンジン停止できるものもありますが、Rレンジでモタつけばやはりエンジン始動(T_T)

私の対応策は、目的地に近づいたらエコアイドルOFFボタンを押す、です。

または停止前に減速しはじめたらシフトをSレンジに入れるようにしています。Sレンジはエコアイドル機能がキャンセルされますからね。一旦停止などのときはこちらが便利いいですね。

どのメーカーにもアイドリングストップのロジックにはまだまだ見直してほしいところが多く、今のところ現状の機能をいかに使いこなすか?ということではないかと思います。そこも含めて、楽しんでエコドライヴしましょう ^^/
Yahoo!知恵袋 4473日前
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質問者が納得こんにちは。 おそらくATの内部不良もしくはATオイルの油量不足によるものだと思われます。 購入店もしくはダイハツにてATオイルの点検を受けてください。 エキマニの亀裂とは別問題ですね。 >どなたか何が原因で、対処方法などございましたら良いお知恵をお願い致します。 とりあえずエンジンを始動しアイドリング状態でATシフトをPから1までシフトさせてPに戻してATのオイル量を見てください。
3743日前view423
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http://www.daihatsu.co.jp/.../memory_navi_1111.pdf
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