Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4956
view
全般

ブローオフバルブの調整について!! 車種:ダイハツムーヴ L902S...

ブローオフバルブの調整について!! 車種:ダイハツムーヴ L902S自分でやってみたんですが・・・いまいちわからないんでおしえてください。まず、ハード側に締めすぎるとアクセルをオフにしたときに音が小さくなります。ソフト側に調整すると、音が大きくなります。ちなみに、トラストのブローオフで、この場合どちらがわにもっていけばいいんでしょうか?また、簡単な設定方法ないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5560日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ブローオフバルブはターボのタービンを保護する装置です。
排気ガスで回転させたタービンは吸入側で空気を圧縮しエンジン内に過給します。
アクセルをオフしスロットルが閉じられると、タービンは回転しているので吸入側の圧力が高くなり
排気側と吸入側でタービンが逆回転にねじられる形になります。
そこでブローオフバルブから吸入側の圧力を大気開放しタービンを保護します。

ブローオフバルブの調整はバネの圧縮率を調整して大気開放の圧力を設定します。
音の大きさを設定するのではなく圧力を設定するものなのでバネを締めこんで
高い圧力で開放すればそれだけ空気量が多くなり大きな音がでるのです。
バネを緩めて圧力が低くなるのがその逆で音も小さくなります。
低く設定した場合、低い圧力で大気開放されるのでその分タービンの保護率が高くなりますが
低く設定しすぎると過給圧とのバランスもありますがハーフスロットルでも開放が始まります。


以下、専門的なアドバイスではありませんが
普段の走り方により調整が変わりますが公道走行でしょうから
弱すぎない設定を基本にして、あとは開放圧や音など好みで調整してはいかがでしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
423
Views
質問者が納得こんにちは。 おそらくATの内部不良もしくはATオイルの油量不足によるものだと思われます。 購入店もしくはダイハツにてATオイルの点検を受けてください。 エキマニの亀裂とは別問題ですね。 >どなたか何が原因で、対処方法などございましたら良いお知恵をお願い致します。 とりあえずエンジンを始動しアイドリング状態でATシフトをPから1までシフトさせてPに戻してATのオイル量を見てください。
3687日前view423
全般
850
Views
質問者が納得600系ターボ~現行ターボ迄乗り継いでます。(嫁のですが) 900のターボが一番良かったです。 例えると900がドッカンターボで現行がマイルドターボです。
4014日前view850
全般
1225
Views
質問者が納得登録方法は、全部のドアを閉めた状態で、助手席のグローブボックス裏のキーレスレシーバーのコネクターか、バッテリーのマイナス端子をしばらく外してから取り付けます。 ①取り付けてすぐに新しいキーレスのドアロック解除のボタンを押し続けます。 ②勝手にドアロックが、ロック→ロック解除と作動します。 ③もう一度、キーレスのドアロック解除のボタンのボタンを押し続けます。 ④またドアロックが、ロック→ロック解除と動きます。 これで登録完了
4897日前view1225
全般
1744
Views
質問者が納得rz_ryotoさん、こんにちは。 少し前まで同じL900S(エアロダウンカスタムS)に乗ってました。 また、以前はMC21S(ワゴンR・RR)のチューニング車にも乗ってました。 ムーヴはマフラーだけの交換で、確かにブースト0.7掛かってましたね。 ブーストが上がらない原因はいくつか考えられますが。 ①アクチュエーター不良(固着) ②ブローオフ故障(リリーフが早い) などですが、一番多いと思われるのが ③パイプ抜け だったりします。ブーストメーターやブーコンのホース類の付け方が甘く、そこから空気が漏れ...
4938日前view1744

取扱説明書・マニュアル

23511view
http://www.daihatsu.co.jp/.../memory_navi_1111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A