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どうも納得ができません。ターボチャージャが故障し交換「リンク品約九万...

どうも納得ができません。ターボチャージャが故障し交換「リンク品約九万五千円工賃込み」その車の修理が終わり三週間位は調子よかったものの、またターボがおかしく、 再度修理出した所タービンが悪いので保証期間なので無料で修理すると言われました「フロントの方に」その後一週間位して、整備担当者から、エンジンの方が圧力が上がらない、この状況でターボチャージャを変えても又ターボが故障すると言われました。エンジン交換しないといけない、10万位と言われました「工賃はとらない」と言っていますが、経年の劣化と言われました。しかし最初修理出した時エンジンの事は全く話も出ていません。ちなみにデイーラーです車ダイハツムーヴカスタムターボ平成10年式走行約八万五千㌔です、エンジンの修理費用は負担しないといけないでしょうか
Yahoo!知恵袋 5985日前
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質問者が選んだベストソリューション
恐らく今回のタービン故障は、タービン自身の問題ではなくエンジンが故障したことによって起きていたのだと思います。
すぐに調子が悪くなったのもエンジン自体に問題があったまま取り付けたために、タービンが耐えきれずに故障したためでしょう。
ディーラーさんの言う通り、エンジン側の圧力が上がらないために、タービンの方に負担がかかって故障したのだと思います。
=> これは、理屈通りです。
今回は、早く問題が発生してタービンに関しては無償で修理してもらえるのですから、ある意味ラッキーだったと思います。

補足
エンジンの圧力が上がらないと言うことは、ガスケット抜けか何かかな?
マフラーなどを替えて過給圧を上げていたりすると、あり得ますね。
エンジン側の圧力が上がらないと、タービンが回りすぎて壊れます。
せっかくエンジンを降ろすのですから、タイミングベルトとウォータポンプを交換してはいかがですか?
(ゴム式のタイミングベルトの場合)
改めて交換するより安く上がりますよ。
ちなみに、エンジン交換で10万円なら安いです。
かなりサービスしてくれてます。
Yahoo!知恵袋
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