Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
161
view
全般

車の購入について 23歳独身男、現在ダイハツムーヴに乗っています。今...

車の購入について 23歳独身男、現在ダイハツムーヴに乗っています。今年の8月に車検時期が来るので買い替えを検討しています。候補車種はアルファード・ヴォクシー・ステップワゴン…要はミニバンです。理由としては大きい車に乗りたいからという漠然とした理由です!笑 しかし今の自分に本当に大きい車が必要か?と聞かれたら自信を持って答えられません。買うならローンです。両親や祖父母に借りて返していく形になると思います。
また、趣味でバイクに乗っているのですがこの度修理をしなくてはいけなくなり、修理費用は約15万円ほどです。今無理して車を買うより趣味であるバイクを直してもっと乗りたい気持ちもあります。(これから春夏に向かってシーズンが来るので。)そうすると今のムーヴをもう一度車検を取って2年乗ってそれから買い換えたほうがいいかなとも思っています。ムーヴが故障して乗れないというわけではないのでそれが一番いいかなとも思います。
友達のアルファードを運転させてもらいましたが、やはり軽自動車と違って心に余裕を持って運転できたのでますます欲しくなってしまいました。
1人ではなかなかどちらにも踏み切れないので皆さんアドバイスをよろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3747日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
強いて背伸びして買わなくても良いのでは無いだろうか?
経済的な税金面も安い軽四(ムーヴ)に乗れるのであれば乗る方が良いと思いますね。
バイク修理に15万円・・・・・・かなりの修理かと思われます。
両親や祖父母に借金してまで迷惑までかけて乗っても嬉しくないかと思いますよ。
それなら何も問題の無い今の車に乗り,節約しまして両親や祖父母に迷惑をかけずに買われる方が良いでしょう。
趣味のバイクも将来 単車<車になってくるかと思われます
そうなると乗らなければ調子も悪くなりますし,ますますメンテナンス費用もかさみます。
今回 単車に15万円の投資・・・・・どのような単車に乗っておられるか不明なのだが
大事に置いておけるようなガレージや倉庫があるのであれば
お金に余裕ができた時に直したら良い事では?と思いますね。

まあー 身の丈にあった乗り物や,お金の使い方をしましょうね。
Yahoo!知恵袋 3747日前
シェア
 
バイクに15万というのは車検+修理の値段です。今は冬であまり乗らないので自宅の車庫に保管して、車検と一緒に修理しようと思いました。
そこへ来て車を買えば、車体のローン・任意保険料・燃費も悪くなるのでガソリン代…と維持費は跳ね上がりますね。もっと考えて結論を出したいと思います。しかし欲しい時が買い時とも言うし迷います…。
最初に回答下さった方にBAです。
質問者 3742日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
軽自動車とバイク所有ならまだしも・・・乗用車とバイク・・・23歳でって、しかも借金して買うなんて理解に苦しみますが、後悔しないよう好きな物を買ったほうが良いと思います。
ただ、正気の沙汰とは思えませんが・・・きっと家が裕福なのかな。
Yahoo!知恵袋 3745日前
シェア
 
コメントする
 
1
働く活力になりますからね。思い切って3500ccフルオプション買ってしまいましょう。若いから車両保険もお忘れなく
それと人に左右されるより 自分で欲しいと思ったものを買った方がいいですよ 後悔します
Yahoo!知恵袋 3746日前
シェア
 
コメントする
 
1
他人の持ち物を羨ましがっていたら、きりがないです。維持費の大幅アップは間違いありません。車ばかりにお金がかかり他の趣味は諦めなければならない状況に陥ります。あなたの年収次第ですが・・・。
Yahoo!知恵袋 3747日前
シェア
 
コメントする
 
1
15万円の修理代と車の購入を天秤にかける次点で辞めておいた方がいいと思ったがそれは個人の自由。

2年間モヤモヤするのなら買ってしまえばいいのですよ。

いつ買うの?今でしょ。
Yahoo!知恵袋 3744日前
シェア
 
コメントする
 
1
ミニバンの車種が絞れていないみたいなので、
もう少しゆっくり考えてからでも問題無いような気がします。
その場の勢いだけで突っ走ってほしくないですが・・。

自分も主さんと近い年齢で、車買い替え検討してますが、
車の維持費、任意保険料、買った時支払える額か?とか
考えながら物色してますw
車を軽→ミニバンにすると保険料結構あがりますし、
事故起こしやすい車種なら更に保険料高くなりますから
いろいろ調べてみるのがいいと思います。

自分に合う車があると良いですね。
Yahoo!知恵袋 3743日前
シェア
 
コメントする
 
1
購入してから維持できるかどうかです。
無理して買っても維持できなければ意味ありません。
税金や保険料も現状よりも高くなりますし
アルファード、ヴェルファイア、エルグランドに関しては
排気量でレギュラーかハイオクになります。

また候補に挙げている車種もクラスが違いますし。
Yahoo!知恵袋 3742日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
423
Views
質問者が納得こんにちは。 おそらくATの内部不良もしくはATオイルの油量不足によるものだと思われます。 購入店もしくはダイハツにてATオイルの点検を受けてください。 エキマニの亀裂とは別問題ですね。 >どなたか何が原因で、対処方法などございましたら良いお知恵をお願い致します。 とりあえずエンジンを始動しアイドリング状態でATシフトをPから1までシフトさせてPに戻してATのオイル量を見てください。
3673日前view423
全般
850
Views
質問者が納得600系ターボ~現行ターボ迄乗り継いでます。(嫁のですが) 900のターボが一番良かったです。 例えると900がドッカンターボで現行がマイルドターボです。
4001日前view850
全般
1225
Views
質問者が納得登録方法は、全部のドアを閉めた状態で、助手席のグローブボックス裏のキーレスレシーバーのコネクターか、バッテリーのマイナス端子をしばらく外してから取り付けます。 ①取り付けてすぐに新しいキーレスのドアロック解除のボタンを押し続けます。 ②勝手にドアロックが、ロック→ロック解除と作動します。 ③もう一度、キーレスのドアロック解除のボタンのボタンを押し続けます。 ④またドアロックが、ロック→ロック解除と動きます。 これで登録完了
4884日前view1225
全般
1744
Views
質問者が納得rz_ryotoさん、こんにちは。 少し前まで同じL900S(エアロダウンカスタムS)に乗ってました。 また、以前はMC21S(ワゴンR・RR)のチューニング車にも乗ってました。 ムーヴはマフラーだけの交換で、確かにブースト0.7掛かってましたね。 ブーストが上がらない原因はいくつか考えられますが。 ①アクチュエーター不良(固着) ②ブローオフ故障(リリーフが早い) などですが、一番多いと思われるのが ③パイプ抜け だったりします。ブーストメーターやブーコンのホース類の付け方が甘く、そこから空気が漏れ...
4924日前view1744

取扱説明書・マニュアル

23498view
http://www.daihatsu.co.jp/.../memory_navi_1111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A