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軽自動車の新車を検討中です。 候補は、スズキのワゴンRスティングレー...

軽自動車の新車を検討中です。
候補は、スズキのワゴンRスティングレーとダイハツのムーヴカスタムです。 現在、乗っている15年式のワゴンRが先週の雪であちこちが傷み
修理代で30万近くかかるのと6月が車検でしたので諦める事にしました。
走行距離も85000kmを超えてたので直す価値がないとのことでした。
私自身、車の知識が全くないので困惑しております。
そこで、下記の2種について乗ったことがある方や知っている方にお聞きします。
長所や短所を教えて頂けたらと思います。今、実際に購入されるならどちらにされますか?
また、購入する際に気を付ける点などアドバイスして頂けると助かります。これらを参考にさせて頂きます。


そこでいろいろ見た結果、スティングレーXとムーヴカスタムXSAの2種(いずれも2WD)で迷ってます。
基本は、通勤で使用します。片道、高速を使い40分(40km)程度です。

知人がダイハツ車に乗っていたので、ディーラーの店長さんを紹介してもらい見積もりをして貰いました。
ナビ、エンジンスターター、スピーカー、店長お勧めのサポート(5年、97650円)を付けたりして、186万でした(値引き額約12万)。ちなみに下取りは15000円。

スズキは、これから見に行く予定なのですが、知り合いとかはおりません。
ダイハツよりあまりにも高くつく場合は諦めますが。

文書がめちゃくちゃな部分もあると思いますが宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3935日前
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質問者が選んだベストソリューション
>スティングレーXと
>ムーヴカスタムXSAの2種(いずれも2WD)
正直ワゴンRとその競合車のムーブのイケメン車と思えばいいです。
なのでたいした違いはありません。
使い勝手の決定的な差は
後ろのドアが上下開きか(ワゴンRスティングレー)
横開きか(ムーブカスタム)の違いです。

あとプライス面で言えば希望小売価格ベースだと
スティングレーXのレーダーブレーキサポート車と
ムーブカスタムXSAはほぼ同じです。

もう一つ、ムーブカスタムで
12万円の値引きがったということですが
スマートアシストキャンペーン5.25万円がありますので
実質の値引きは7万ちょっと。
下取り1.5万円も
下取車査定料、下取車書類代行手数料が計上されていれば
下取り車の価値は実質0円です。
正直、紹介のたぐいは
「紹介で断りにくいだろうから
そこそこ値引きすれば買ってくれる」というのが売る側の心理です。
まさにその典型的な価格(店長価格でもなんでもない)となっています。

ムーブカスタム、ワゴンRスティングレー狙いならば
ムーブカスタムはスバルに行けばステラカスタム
ワゴンRはマツダに行けばフレアカスタムの名前で
エンブレム違いの同じ車を売っています。
またこのタイプはホンダに行けばNーWGN
日産に行けばデイズ(≒三菱ekワゴン)で
それぞれカスタムタイプが売っています。
きっちりと各社の販売店舗をめぐって
比較や値段交渉をされた方がよろしいかと思います。

なお、ムーブカスタムやワゴンRスティングレーなら
在庫車があれば3月の車検証で消費税増税前の購入ができますが
注文になった場合どのくるまも消費税8%計算になってしまします。
金銭的にはその辺の損得勘定も入れてください。
Yahoo!知恵袋 3921日前
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質問者が納得こんにちは。 おそらくATの内部不良もしくはATオイルの油量不足によるものだと思われます。 購入店もしくはダイハツにてATオイルの点検を受けてください。 エキマニの亀裂とは別問題ですね。 >どなたか何が原因で、対処方法などございましたら良いお知恵をお願い致します。 とりあえずエンジンを始動しアイドリング状態でATシフトをPから1までシフトさせてPに戻してATのオイル量を見てください。
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http://www.daihatsu.co.jp/.../memory_navi_1111.pdf
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