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チャイルドシートの購入で悩んでいます (>_<) ◆ト...

チャイルドシートの購入で悩んでいます
(>_<)

◆トヨタ「ヴォクシー煌Z」7人乗り
◆ダイハツ「ムーヴ」2007年式

この2台にチャイルドシートを取り付けたいのですが、おすすめを教え てください。

一応、主にヴォクシーに取り付けて、ムーヴで使用する時は付け替えようと思っています。(大変でしょうか?それぞれに買った方がいいですか?)

毎日のように車は使います。

新生児から4歳頃からまで使用できるタイプで検討しています。(新生児用と幼児以降で買い替えた方がいいですか?)

初めての子供で、使い勝手など想像ができません。車によっては適応しないものもあるんですよね!?

この2台に適応するもので、おすすめのチャイルドシートを教えてください。

ネットで見るとアップリカのディアターン、コンビのマルゴットが良さそうな印象でした。
Yahoo!知恵袋 4013日前
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質問者が選んだベストソリューション
【追】
ベッド型は全く気にしなくても良いです。写真は後ろ向き45度のベビーシートで、生後7日目と10日目の退院の様子です。
2005年頃は、アセスメントでベッド型は「推奨せず」連発で、真っ先に候補から外していました。

ヴォクシーは割りと何でも良いのですが、問題はムーヴ。
通せんぼを気にしないのであればタカタ×イオンの「シンフォニーEC2」で、付け替えも簡単です。
シンフォニーで通せんぼベルトが邪魔すぎるならば、同じタカタの廉価系にすれば若干だけ通せんぼベルトが下がるので、1年間は我慢して1歳を過ぎたらグローバでも買い足し、最初に買ったチャイルドシートをサブ機にする方法もあります。

どうしても通せんぼがダメならば、ムーヴにエールベベの360度ターン(27,800円。本当に3~4歳まで使えると思わないでください)→途中窮屈になったところでグローバ(16,800円)

ヴォクシーにはシンフォニーEC2か、マキシコシのペブルにすれば予算内に全て収まると思います。


アップリカは重すぎて付け替えに向きません。軽自動車に横向きベッド型なんか付けたら一人っ子限定です。センターウォークスルーのワゴン車に横向きベッド型なんか付けたらせっかくのウォークスルーが台無しです。
コンビはどれもこれもサイズが中途半端で、いまだに後ろ向き10kgまでの古い設計です。

トヨタ純正もダイハツ純正もタカタ製です。
どちらもリヤシートが大きくリクライニング&スライドするので、それを応用すれば付け替えは簡単です。
http://www.carsensor.net/contents/vs/_11461.html
このケースでは値段と安全性は比例しません。4歳までの物希望ならば、タカタ×イオン「シンフォニーEC2」(17,800円、現在すくすくフェア中の店なら14,000円程度)がオススメです。
http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=8&plan_lid=860&plan_mid=2
他の同タイプよりひとまわり広く作られてますし、後ろ向き13kgまで乗れる仕様です。

ただし、2007年頃の日本車だとリヤシートベルトに「ALR」が付いているので、最初の約1年は「通せんぼ」になります。
http://orange.zero.jp/keatonsk1.cat/sub_forbaby.htm
〈ALRとは?〉
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2120

ヴォクシーが最近買った車で、リヤシートベルトのALRが廃止された型であれば、通せんぼは回避できます。ALR付きの年式であっても、ワゴン車なら左側のドアから乗って車内で子供を乗せ、ウォークスルーで前席に移動すれば良いでしょう。
問題はムーヴで通せんぼが許せるかどうかです。

通せんぼが許せないならばベビーシート…と言いたいところでしたが、2007年ムーヴはベビーシートが不適合でした。
リヤシートに「ISO-FIX」金具が付いているか確認してください。トヨタ車は付いてますがダイハツ車は要確認。
両車共にISO-FIXが付いているならば、タカタの「ifix」が付け替え簡単で通せんぼにならず、安全性もトップレベルです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20111209_496338.html
Yahoo!知恵袋 4006日前
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