Gizport
12 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

今度、新車を購入するのですが、車選びで迷っています。 日産デイズか...

今度、新車を購入するのですが、車選びで迷っています。

日産デイズかダイハツムーヴで悩んでます。

使用用途としては、
通勤で片道約10キロ
それに休日の近場での買い物です。 あと1~2ヶ月に1ぐらいは遠出で、高速道路にも乗ります。

車を買い換えるにあたり上記の車種で迷っている状態です。


この様な使い方だと、どちらの車を選びますか?
理由などもあわせて教えていただければ嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 2834日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現在、デイズに乗ってます。

デイズ の感想ですが、サイズの割に走行中の安定感が結構いいと思います。
遠出もするなら安心できますよ。
またこのクラスにしては、内装も意外と高級感があります。
もちろん高級車には遠く及びませんが。。。

ちなみに私の実家はムーヴなんで、たまに乗りますが、内装が寂しい感じがします。
それもあるし見た目もイイし、私はデイズにしました。

あと、これから車を購入するんだったら、私が購入した時デイズの値引きに関して、この知恵袋で見つけたレポートが役立ちました。
それを参考にして、簡単に15万円の値引きです。

今でも全然使えると思いますので参考までに。

●デイズ値引きには2つのポイントがある
http://xn----k8ttm4cvc764z93v.com/

ちなみに後半で下取り車についてもレポートしていたのですが、
正直、そっちの方がかなり助かりました。
Yahoo!知恵袋 2829日前
シェア
 
両方乗ったことのある方の貴重な回答ありがとうございます。
レポートの添付も助かりました。感謝です。

他の皆さんの回答もありがとうございました。
質問者 2828日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (11)
1
その選択肢ならムーヴだね。


あとは、Nワゴン、NBox、タント。

個人的には、上記の四車種が良いと思う。
Yahoo!知恵袋 2832日前
シェア
 
コメントする
 
1
値段が安い方でいいんじゃないでしょうか!?
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
当方は割と軽自動車ちょこちょこ試乗してます。

で、おすすめはムーヴのターボ車。造りの質感、走りの質感ともにデイズより上です。ご自身で確かめてみればわかりますよ。
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
軽自動車での選択なら・・
・・・・・・・そのクラスって160万前後だよね。

*******************
通勤で片道約10キロ
それに休日の近場での買い物です。
あと1~2ヶ月に1ぐらいは遠出で、高速道路にも乗ります。
********************************************

どうだろうね・・個人の考え方なので・・
俺なら、維持費(車税・保険)多少高くなるけど・・
燃費ならさほどの差が無い、コンパクトカー(普通車にするなぁ・・)

普通車の方が、馬力は絶体に上だし、耐久性も遥かに上だよ。
長く乗るつもりなら、軽より普通車だと思うけどね・・・。

””コンパクトカー(普通車)””の車種では、
トヨタ車で云えば、<<”パッソ”辺りから”ヴィッツ”>>
<1000cc~1300cc>クラスの車だと、
軽自動車で高速走るのとは、全然違ってきますよ。
燃費も軽自動車と大して変わらないですよ。

-----------------------------------
1000cc~1300cc車比較
http://yhiro11.zero-yen.com/con1.html
-----------------------------------------------------
コンパクトカーとは、
小型乗用車(5ナンバー)の中で排気量1000cc~1500cc程度と
なる小さめの自動車を指すのが一般的ですが、
コンパクトカーの明確な定義は存在しません。

高速道路では軽自動車よりも燃費が良い事が多く、
車幅が小型乗用車の規格となる為、走行も安定しています。
車両価格の設定が軽自動車より低い場合もあり、
特にコンパクトカーの中古車は経済面で優れています。

小回りが利き、
見渡しも良いため運転しやすい自動車としても
コンパクトカーは多くのユーザーから支持されています。

http://kakaku.com/kuruma/bodytype/compact/

----------------------------------------------------------------------------
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
デイズって、問題になるほど燃費も悪くはないと友人が言ってますが。
どれも大差ないので、見た目だけならデイズがかっこいいですね。

ただし、高速に乗るならターボを強くお勧めします。
ターボなしでも普通に走りますが、高速の登坂車線などはアクセル全開に近く、精神的に疲れますから。

あと、軽のクルーズコントロールは、前車追従機能とかは付いていないので、特に必要性は感じないと思います。高速でも渋滞することが多いですからね。
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
軽自動車なら、
どれも大して差は無いと思いますよ?

但し、
S660、コペン、ジムニ-等は例外。
かなりマニアックな軽自動車だから‥

好きな車種に決めれば良いのでは無いですかね?

俺に勧めろと言われたら、
アルトかミラを推しますけど?

ミラはともかくアルトならターボRSも有るしワークスも有るじゃん?

ミラだって悪いクルマじゃないよ?

燃費だって良好だし、

馬力は無いけど車体も軽いから
良く走るし、
アルトならターボだから尚更走るしね!

予算と好みで決めて問題は無いだろうと思いますよ
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
>日産デイズかダイハツムーヴで悩んでます。

2択なら
ダイハツムーヴのほうが
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
デイズは本当に燃費悪いですよ。今ならキャストでは?
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
高速に乗るなら
ターボでクルーズコントロールのある軽自動車がいいです
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
どちらもスタンダードなワゴンタイプです。

日産デイズ……
中身は三菱ekワゴンと同じです。
で、ニュースにもなりましたよね、燃費偽装で。
その影響で安く買えるかも!?
Yahoo!知恵袋 2834日前
シェア
 
コメントする
 
1
ちょこちょこ車下取り出すの考えるならムーブですね。下取り価格はムーブのほうが高く売れます。
Yahoo!知恵袋 2828日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
423
Views
質問者が納得こんにちは。 おそらくATの内部不良もしくはATオイルの油量不足によるものだと思われます。 購入店もしくはダイハツにてATオイルの点検を受けてください。 エキマニの亀裂とは別問題ですね。 >どなたか何が原因で、対処方法などございましたら良いお知恵をお願い致します。 とりあえずエンジンを始動しアイドリング状態でATシフトをPから1までシフトさせてPに戻してATのオイル量を見てください。
3731日前view423
全般
850
Views
質問者が納得600系ターボ~現行ターボ迄乗り継いでます。(嫁のですが) 900のターボが一番良かったです。 例えると900がドッカンターボで現行がマイルドターボです。
4059日前view850
全般
1225
Views
質問者が納得登録方法は、全部のドアを閉めた状態で、助手席のグローブボックス裏のキーレスレシーバーのコネクターか、バッテリーのマイナス端子をしばらく外してから取り付けます。 ①取り付けてすぐに新しいキーレスのドアロック解除のボタンを押し続けます。 ②勝手にドアロックが、ロック→ロック解除と作動します。 ③もう一度、キーレスのドアロック解除のボタンのボタンを押し続けます。 ④またドアロックが、ロック→ロック解除と動きます。 これで登録完了
4941日前view1225
全般
1744
Views
質問者が納得rz_ryotoさん、こんにちは。 少し前まで同じL900S(エアロダウンカスタムS)に乗ってました。 また、以前はMC21S(ワゴンR・RR)のチューニング車にも乗ってました。 ムーヴはマフラーだけの交換で、確かにブースト0.7掛かってましたね。 ブーストが上がらない原因はいくつか考えられますが。 ①アクチュエーター不良(固着) ②ブローオフ故障(リリーフが早い) などですが、一番多いと思われるのが ③パイプ抜け だったりします。ブーストメーターやブーコンのホース類の付け方が甘く、そこから空気が漏れ...
4982日前view1744

取扱説明書・マニュアル

23546view
http://www.daihatsu.co.jp/.../memory_navi_1111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A