Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
58
view
全般

ゴルフⅤかプジョー307か迷っています… 前回ゴルフの中古車の件で質...

ゴルフⅤかプジョー307か迷っています… 前回ゴルフの中古車の件で質問させて頂きました。
もう1台候補が挙がってきたので再度相談させてください。

以前相談させていただいた後に実車を見に行ってきました。
その時に見つけたゴルフ、営業さんに進められたプジョーで迷っています。
購入予定の中古車ディーラーはプジョーの正式代理店のグループ会社、
その点でプジョーなら整備なども安心かなぁと思っています。

ゴルフⅤ
・04年式
・0.6万km走行
・ワンオーナー(おじいちゃんが街乗りにしていたとのこと)
・HDDナビ付
・1年間保証付き
・諸経費込みで165万円程

プジョー307
・06年式
・2万km走行
・ナビ無し
・マフラーが変えてある(純正品パーツ)
・1年間保証付き
・諸経費込みで185万円程

私はまだ現物を確認していません。
(1度目に訪問した時は整備中で見れなかったので…)
2度目に訪問した時に夫が行って見積をとってきました。
どちらも素人目ですが状態は良かったそうです。

デザインから考えればプジョーがかわいいなぁと思います。
ただ、1度目に訪問した時のゴルフのすわり心地や
安全性(事故してもぐちゃぐちゃになりにくい)を考えるとゴルフも捨てがたい。
プジョーにした場合は別途ナビは購入する予定です。

「見るとまた余計に迷うよ」、という夫は外見からプジョー派だそうで…。

用途としては
・週末のおでかけ(街乗り・少しの遠出)
・長期休暇の遠出(1番遠いと三重県から福島県まで行きます)
・通勤などでの利用はなし

レンタカーでヴィッツやマーチなどだと半日乗っていると背中や腰が痛くなってくるので、
シートの硬さなども重要視した方がいいのかなぁとも思います。

好み次第、といわれそうですが皆さまだったらどちらを選択されますか。
またその理由や、実際に乗られている方がいらっしゃれば、
それぞれの良い点や悪い点を教えていただけると助かります。

今週末に3度目の訪問で商談を具体化させていく予定です。
ご助言、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5079日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ゴルフはドイツ人が作りそうな、運転し易さ主眼の実用一点張りの車。
プジョーはおしゃれを前面に押し出して、走る機能もいかにもフランス人が作りそうな少々負けず嫌いな個性にあふれた車です。

どちらも欧州車なので安全性を前面に打ち出した走行性能で、日本車のようにアクセルを放してもシフトダウンをなるべく避けて惰性で走って燃費を稼ぐ考え方ではなく、速度低下とともにどんどんシフトダウンさせてとっさの危険回避などに備えて俊敏な再加速に備えるシフトリンケージですが、プジョーはそれをより前面に押し出して、速度低下とともに時には前Gがかかるほどグイグイとシフトダウンしたり、加速の際にパワーが十分に乗る高回転までシフトアップしないような設定になっています。
ガンガン走り回る人にはプジョーが楽しそうですし、遠くまで疲れず安楽にロングドライブをと考えるのであればゴルフでしょう。

お二人の好みや性格が分かりませんのでどちらを推薦するという訳には行きませんが、試乗すれば乗り味がまるで違うのですぐに結論は出るのではないかと思います。
Yahoo!知恵袋 5073日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得インプレッサでもただのオートマのセダンならスポーツワゴンと同じかそれより安くないですか。WRXは別格なので高いのは当たり前です。ところで一体車検代40万の内訳は何なんでしょうね。普通の車検屋に出したら10万で通るかも。
2965日前view20
全般
20
Views
質問者が納得コンピュータユニットだから社外って無いと思います。 さすがプジョーですね。
3290日前view20
全般
32
Views
質問者が納得オートマはソレノイドバルブでしょうかね。3〜40万円の定番修理です また、後期のT6は少ないですが、前期はインマニが突然破裂するトラブルも良くありました。10〜20万円くらいですが、急な爆発音と走行不能になるのでオートマと合わせて泣所です
3392日前view32
全般
146
Views
質問者が納得307はATですよね?AL4は故障が多いです。また車体が重く燃費も悪いです。 まだポロの方がマシでしょう。 燃費や故障を気にした時点で輸入車は基本避けるべき、維持費を安くしたいなら国産車です。
4135日前view146
全般
249
Views
質問者が納得去年まで、プジョー406後期型に乗ってました。 プジョー406はクラスが違いますが、307と同じようなものです。正直お金と時間がとられます。 オートマはトラブルが多く、ATFの交換をしてないとトラブルが発生します。 他にも電気系統が弱く原因不明のエラーが多かったです。(ディーラの人も困ってました。) 走らなくなったことはないですが。毎年、車検、1年点検以外にもメンテナンスに出してました。 車検、一年点検は安いとき時(新車で買って3年目)で、15万位、ひどいときは50万近くかかりました。 これでも安いほ...
4219日前view249

取扱説明書・マニュアル

3291view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../307_CC_0507.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A