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中古車購入予定のため維持費についていくつか質問があります。


現在大学3年生で中古車の購入を考えております。
意見をお聞かせください。

ネットで幾分か下調べをしたのですか、賛否 両論ありここで今一度質問させていただきます。


車が同じ箇所を故障した際にプジョー307と4台目ゴルフとでは修理代に大きな差があるのでしょうか?

ある程度古い国産車(ekシビックなど)と外国車では修理代に大きな差は生まれるのでしょうか?

一般的に国産車セダンとプジョー307などの外国車とでは維持費はどちらが高くなるでしょうか?



購入する車が全く絞れておらず申し訳ありません。
ご意見よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4151日前
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質問者が選んだベストソリューション
去年まで、プジョー406後期型に乗ってました。

プジョー406はクラスが違いますが、307と同じようなものです。正直お金と時間がとられます。
オートマはトラブルが多く、ATFの交換をしてないとトラブルが発生します。

他にも電気系統が弱く原因不明のエラーが多かったです。(ディーラの人も困ってました。)
走らなくなったことはないですが。毎年、車検、1年点検以外にもメンテナンスに出してました。

車検、一年点検は安いとき時(新車で買って3年目)で、15万位、ひどいときは50万近くかかりました。
これでも安いほうです。

修理に出すとトヨタのディーラーと違いのんびりしてます(納期がかかります)

307はそろそろ手放す方も増えてます。安いですし学生にも届きやすい値段ですが。
安易に手を出すと、大変なことになりますよ。

フランス車やイタリア車は乗る人の心を見てます。恋人と一緒で邪険に扱うと車から振られますよ。
(メンテというプレゼントも欠かさないでね。)

お金と時間に余裕があって、故障しても動じない心の余裕も必要です。

輸入車の購入は、社会人になってからでも遅くはないです。
どうしても車が欲しいなら年齢相応の車で勉強してからのほうがいいです。

お金を貯めて、一生に一度の人生好きな車に乗ってください。


P.S

goingstraight0373さんの言うとおり、工場の腕もあります。ディーラーも当たりはずれが多いです。
プジョーディーラでも足元みる人もいます。気を付けて!!
Yahoo!知恵袋 4150日前
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やはり、国産車にしようと思います。
みなさん回答ありがとうございました!!
質問者 4146日前
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私はプジョー307に7年ほど乗っていますが、毎年の点検、修理代は、車検のある年は15万円程度、ない年は5万円程度です。

内容はディーラーのオススメでやってます。

以前、セカンドカーで使っていたマーチと余り変わらないです。

ただし修理に関しては、支障がなければ(変な音程度だと)修理代が高くなるので、そのままでという話になります。

車種よりも、いい工場を見つけることが大事だと思います。
Yahoo!知恵袋 4151日前
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あくまで当方で知る限りですが、確実に外車の方が維持費が多くかかりますね。

例えば、何かの部品か故障したとして、国産車の場合は、その該当する部分の部品だけが設定されている可能性が高いです。
それに対し、外車の場合は、その部品が付いている部分一式しか部品の設定が無い事も多いです。
当然、部品が多くなりますから単純に部品代が高くなってきます。

また、外車の場合は整備してくれる整備工場が少ないと言う事もあります。
国産車の場合はほとんどの整備工場で整備できると思いますが、外車の場合は断られる所が多いです。
なので、整備できる工場を探す必要もあります。

部品の交換などの工賃も、外車の場合は高額になる可能性があります。
これは、国産車より面倒な作業になる事が多いとか、国産車より整備慣れしていない事による物です。

燃費などはともかく、維持費として考えると、確実に外車の方がかかりますね。(当方も、以前、オペル・アルファロメオなどの外車を所有していました。)
あと、当方の経験では、国産車では壊れないような所が壊れると言う事もありましたが、これは運かも知れませんので…。


私個人的には、好きな車が外車と言うのであれば(外車には国産車にない魅力がありますので)所有されるのも良いと思いますが、そうでない場合(単純に、あれでも良いみたいな感じ)でしたら、(初めての車でしたら特に)国産車をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4151日前
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圧倒的に輸入車のが金かかります

ゴルフ4も307もいいかげん棺桶一歩手前ですが307はインマニ破裂とAT不具合がなければまだ乗れます
ゴルフも似たようなモンですがバッテリー交換レベルで電圧不具合からメーター交換で10万コースです

EKシビックあたりでもまだまだ国産のが割安です

学生時に新車国産を購入し、現在は輸入車販売してますが学生の所得と輸入車の手間隙を比較しても輸入車はすすめられません

就職したら頑張って買って下さい
Yahoo!知恵袋 4151日前
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質問者が納得インプレッサでもただのオートマのセダンならスポーツワゴンと同じかそれより安くないですか。WRXは別格なので高いのは当たり前です。ところで一体車検代40万の内訳は何なんでしょうね。普通の車検屋に出したら10万で通るかも。
2897日前view20
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質問者が納得コンピュータユニットだから社外って無いと思います。 さすがプジョーですね。
3222日前view20
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質問者が納得オートマはソレノイドバルブでしょうかね。3〜40万円の定番修理です また、後期のT6は少ないですが、前期はインマニが突然破裂するトラブルも良くありました。10〜20万円くらいですが、急な爆発音と走行不能になるのでオートマと合わせて泣所です
3325日前view32
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質問者が納得307はATですよね?AL4は故障が多いです。また車体が重く燃費も悪いです。 まだポロの方がマシでしょう。 燃費や故障を気にした時点で輸入車は基本避けるべき、維持費を安くしたいなら国産車です。
4067日前view146
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質問者が納得去年まで、プジョー406後期型に乗ってました。 プジョー406はクラスが違いますが、307と同じようなものです。正直お金と時間がとられます。 オートマはトラブルが多く、ATFの交換をしてないとトラブルが発生します。 他にも電気系統が弱く原因不明のエラーが多かったです。(ディーラの人も困ってました。) 走らなくなったことはないですが。毎年、車検、1年点検以外にもメンテナンスに出してました。 車検、一年点検は安いとき時(新車で買って3年目)で、15万位、ひどいときは50万近くかかりました。 これでも安いほ...
4151日前view249

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http://www.leclubpeugeot.jp/.../307_CC_0507.pdf
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