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12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ...

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (シグマ)はフルサイズでも使えるレンズですよね?これをニコンD7000に装着した場合、16-36mmとなるのでしょうか?なるべく広角が欲しいのと今後フルサイズ化に移行予定なので、それに向け揃えておこうかと考えています。今現在持っているのが、タムロン10-24mmですが解像度に不満だらけで買い換えようと思っています。シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM も購入検討していましたが、今後を考えるとフルサイズ対応レンズの方がいいかなと思っています。タムロン以外でその他に、良い超広角レンズでフルサイズにも対応できるレンズはあったりするでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4719日前
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■シグマ 12-24 DG HSM表記ルールを覚えると早いですよ。まず、DGかDCかを確かめること。これで、FX向けかDX向けなのかがわかります。次にHSMなら、超音波モーター内蔵。世代交代が早いので、中古を探すときは、もうちょっと覚えたほうがいいみたいですけど、めんどくさいんですよね。■DX機(D7000)につけるとFX 12-24mmDX 18-36mm画角換算すると、上記です。単純にx1.5でOKです。実態として、真ん中のおいしいところをくりぬいて使うのが、FXレンズをDXで使った場合のよいところ。周辺光量落ちや解像感の流れ具合(特に周辺)が結果として緩和されるので、このレンズをDXで使うという選択は、結構良いと思います。余談になりますが、将来的に、FX機に移行とのことですが、DXで気に入ったとしても、FXでは、このレンズ使わないと思う。シグマの特徴として、真ん中の解像感は結構すごい。というレンズが多いです。FXだと、周辺が気になることになると思います。正確に言えば、真ん中と比べてしまうんです。■タムロン→シグマへの移行個人の感想ですが、外で使うならタムロンのほうがマシです。タムロンの解像度の問題は、個体差が激しいかも。あと、使い方によると思います。ご利用中のレンズについては、どこにもピンが来ない。というふしぎレンズを過去に見たことがありますので、メーカー(タムロン)の修理窓口で、これが正しいレンズなのかチェックしてもらってから、でもいいかと思います。初期不良だったり調整で改善しますよ。■お勧めというか、皆さん書いてますが。純正FX向けの AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED でしょうか。欲しいには、ほしいのですが、想定される利用頻度が低く売価が高いので、まだ買ってません。借りて使った感じでは、ナンクリスタルコートのレンズでデジタルに気持ち良い画像ですね。値段が高いけど、これからよそを比べるのは難しいかと。3カットのためだけに、買う気になれなくて、レンタルで終わっちゃいましたけど・・・。超広角のほうにそれほどまで必要性がないならAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR もありだと思います。DXで使った場合、24-50mmぐらいのズームレンズで、スナップでは結構便利です。狭い室内で、どうにかポートレートっていう使い方もこなしてくれるので、重宝する場合が多いです。自分の場合、DX機のD7000利用がメインですが。利用頻度の高い順を持ち出し組み合わせで書いておくとAセット 外ロケ純正 16-35F4G純正 24-70F2.8Gタム 70-200F2.8 (modelA001)Bセット スナップ純正 VR18-200 DX純正 24-70F2.8GCセット 室内純正 16-35F4G純正 24-70F2.8G純正 VR18-200 DXこれで使うことが、本当に多いです。あとは、単玉でマクロとかが補強されますが。わざとフレア・ゴーストが出て欲しい。そんなときだけ、シグマレンズの出番となります。
Yahoo!知恵袋 4719日前
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http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
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