Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
552
view
全般

ニコンD7000で屋内撮影した時のホワイトバランスについて。 先日、...

ニコンD7000で屋内撮影した時のホワイトバランスについて。 先日、体育館で人物撮影したところホワイトバランスをいろいろ設定したのですが画面全体がオレンジ色がかぶって入て、太陽光下での色には調整できませんでした。

体育館の天井照明は、オレンジと白の蛍光灯が交互に設置されていて加えて日中でしたので太陽光も差し込んでいました。(自分の目でも体育館の中はオレンジかかっていました。)
この様に、何種類もの光源が混ざった時にはカメラの設定では太陽光下の自然な色合いで撮影するのは難しいのでしょうか。

撮影当日は、ホワイトバランスの調整が最後まで上手く出来なかったので、RAW撮りでサンプルを撮影して自宅の Capture NX 2でクイックヒックスを調整したところ僅かに肌色に近づきましたが、人に見せられるレベルではありません。

この様な状況の時、どの様な対策が有効か、先達の皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
フラッシュは使用不可です。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3489日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。
私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。
あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。

そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。

また、光源には演色性(色再現性)という要素もあり、体育館の放電灯ではいくら厳密にホワイトバランスがとれたとしても発色に関しては太陽光よりはるかに悪いので、太陽光下での自然な発色を求める方が無理な話です。
太陽光の演色性を100とした場合、通常の水銀灯(白色)の演色性は14くらい・降圧ナトリウム灯(オレンジ色)の演色性は20前後です。家庭用蛍光灯の演色性は80~90くらいなので、体育館照明がいかに発色が良くないか分かると思います。
Yahoo!知恵袋 3486日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得estr140さんの回答が的を射ていると思います。今、ご使用のズームレンズを50mm付近に固定してしばらく撮影し、物足りなければ単焦点の50mmを購入すれば良いのではないでしょうか?他の回答者の言っている「単焦点は相当カメラに慣れてから考えて下さい。」と言うのはまともな講師や師匠に師事した者なら考えられない回答ですね。普通、初めて撮影のチャンスを与えられた時に28mmや50mmの単焦点レンズ1本のみを装着したカメラを手渡され「これで何でも撮って来い。」と言われる筈です。(詳しい理由は写真撮影技術の解説書でも...
4681日前view101
全般
103
Views
質問者が納得シグマのレンズは比較的多く使ってます。 数年前までは再調整が必要なレンズはメーカー純正より多めでしたが最近は問題無しのものばかり。 新しいモデル(外装がツルツルになったもの)は再調整に送った事は無いですね。 シグマの現行105mmマクロは新しい3つのライン分けになる前の製品ですが品質はその前のモデルより良くなってますよ。 (2代前の手振れ補正無し105mmマクロも使ってるので実際の比較です) 古い手振れ補正無しなら買わない方が良いです。 描写力が全く違って古い方は解像感は有りますがボケの癖が強く2線ボ...
3467日前view103
全般
119
Views
質問者が納得きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。 私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。 あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。 そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。 また、光源には演色性(色再現性)という...
3489日前view119
全般
112
Views
質問者が納得電源の入ったスピードライトを 装着していませんか? または内蔵ストロボのポップアップ カメラが ストロボ連動で シンクロスピード X250が X接点でのシンクロ最高シャッタースピードが 1/250sであるの表記です。 ストロボ連動しようとしているのをカメラが感知して シャッター羽の影が出てしまうのを防止機能が働いているのかと。 ストロボの電源をオフにするか 内蔵ストロボのポップアップ を収納解除すれば 元に戻りませんか?
3594日前view112
全般
84
Views
質問者が納得V2とD3300で比べたら、D3300をおすすめしますね。 撮像素子の大きさが大きいということは、レンズも大きいということで、綺麗で鮮明な画像が得られ易いということになります。まあ、大きく引き伸ばししないなら、それほどの差は出ないかもしれませんが、お子さんの成長につれて、貴方の腕も上がっていくと思いますし、運動会など写すようになると望遠ズームなども使うようになると思います。 v2では商品の選択も限られてしましますが、一眼レフD3300の交換レンズでしたら、種類も豊富で目的にあったものが見つけられるでしょ...
3589日前view84

取扱説明書・マニュアル

18232view
http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A