Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

初めまして。カメラを趣味ながら本格的に勉強したいと思っているのですが...

初めまして。カメラを趣味ながら本格的に勉強したいと思っているのですが、おすすめのカメラを教えてください。最初はデジタル一眼レフに憧れていたのでnikonのd7000の購入を考えたんですが、いろいろ調べるうちに私にはカメラの基礎知識がないので使いこなせる自信がなくなりました。なので、基礎が学べるカメラを購入したいです。知恵袋を読んでいると、マニュアルカメラ?デジタルではなくnikonのFM10?から始めたらいいと書いてありました。そこで質問です。1.デジタル一眼レフで一からカメラを始めるにはどの機種がおすすめですか?2.マニュアルカメラ?で一からカメラを始めるにはどの機種がおすすめですか?3.その他カメラを学ぶ上で大事なことを教えてください!カメラの知識がなくどのカメラを買うべきか決められません><大雑把な質問で申し訳ありませんが回答お願いします!
Yahoo!知恵袋 4607日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1)どれでもいいですけど、本気でやりたいってコトでD7000が気に入ってる「デザイン」ならそれでいいと思いますよ。>私にはカメラの基礎知識がないので使いこなせる自信がなくなり・・・私を含め、おそらくココで回答している誰もが、最初にカメラを手にしたその時は、カメラ/写真の基礎知識などほとんど無かったと思います。基礎知識なんてね、使って失敗して「なんでやろ?」って思ってからじゃないと、教科書だけではなかなか覚えられません。2)私は基本フィルム派なので、銀塩カメラで写真はおおいに賛成ですが、今の時代にフィルムカメラから覚え始めるのは(一般論として)おすすめしません。ヤル気が十分あったとしても、維持費がかかりすぎてヤル気が萎えてしまう可能性が高いですから。十分なお金持ちであったとしても、失敗ショットやどぉでもいい写真にお金を払うコトに(周りがお金をかけずにやってるので)抵抗はあると思います。ま、フィルム全盛の頃はそれで当然でしたけどね。それでも「やってみなきゃ気がすまない」ってコトであれば、現行機種ならNikon FM10かKenko KF-1Nしかないですかね?私的には、Nikon FM3Aが一番お気に入りです。全速メカシャッターに加え、露出を覚えられなくてもAEが付いてますから。生産終了しているため程度の良い中古を探すしかないですけどね。3)カメラを学ぶと言うか、写真を学ぶンですよね?一番大事なコトは探究心を失わないコトです。よくある話ですが、機材のスペックで写真を撮る人がものすごく多いです。このカメラじゃムリとか、レンズは撮影状況に応じた複数持つのが当たり前とか。機材のスペックに頼った写真というのは、何かを真似して撮ったワケでもないのにドコかで見たコトがあるような写真だったり、個性の無い写真だったり、撮ってても楽しさが感じられない場合が多いです。いわゆる、「高いカメラならいい写真が撮れる」という思考。写真はカメラが撮ってるのじゃなく、人間が撮っているものという意識を常に持つことが大切です。カメラは、それを形にするための単なる道具ですから。(まぁ、D7000なら十分すぎるほど良いカメラだと思いますが)基本的に一眼レフである限り、撮影ジャンル問わずズームレンズ1本あればコト足りる場合がほとんどです。それが「できない」と思ったとき、「どぉやったら撮れるだろう」と考えるか、何も考えずに「○○の撮影用に新たなレンズを買おう」と思い立つかで撮影技術の進歩が大きく変わると思いますね。同じ道具を使っても、できなかったコトができたとき、それを「使いこなした」満足は、おそらくお金では買えません。
Yahoo!知恵袋 4592日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得estr140さんの回答が的を射ていると思います。今、ご使用のズームレンズを50mm付近に固定してしばらく撮影し、物足りなければ単焦点の50mmを購入すれば良いのではないでしょうか?他の回答者の言っている「単焦点は相当カメラに慣れてから考えて下さい。」と言うのはまともな講師や師匠に師事した者なら考えられない回答ですね。普通、初めて撮影のチャンスを与えられた時に28mmや50mmの単焦点レンズ1本のみを装着したカメラを手渡され「これで何でも撮って来い。」と言われる筈です。(詳しい理由は写真撮影技術の解説書でも...
4711日前view101
全般
103
Views
質問者が納得シグマのレンズは比較的多く使ってます。 数年前までは再調整が必要なレンズはメーカー純正より多めでしたが最近は問題無しのものばかり。 新しいモデル(外装がツルツルになったもの)は再調整に送った事は無いですね。 シグマの現行105mmマクロは新しい3つのライン分けになる前の製品ですが品質はその前のモデルより良くなってますよ。 (2代前の手振れ補正無し105mmマクロも使ってるので実際の比較です) 古い手振れ補正無しなら買わない方が良いです。 描写力が全く違って古い方は解像感は有りますがボケの癖が強く2線ボ...
3497日前view103
全般
119
Views
質問者が納得きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。 私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。 あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。 そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。 また、光源には演色性(色再現性)という...
3519日前view119
全般
112
Views
質問者が納得電源の入ったスピードライトを 装着していませんか? または内蔵ストロボのポップアップ カメラが ストロボ連動で シンクロスピード X250が X接点でのシンクロ最高シャッタースピードが 1/250sであるの表記です。 ストロボ連動しようとしているのをカメラが感知して シャッター羽の影が出てしまうのを防止機能が働いているのかと。 ストロボの電源をオフにするか 内蔵ストロボのポップアップ を収納解除すれば 元に戻りませんか?
3624日前view112
全般
84
Views
質問者が納得V2とD3300で比べたら、D3300をおすすめしますね。 撮像素子の大きさが大きいということは、レンズも大きいということで、綺麗で鮮明な画像が得られ易いということになります。まあ、大きく引き伸ばししないなら、それほどの差は出ないかもしれませんが、お子さんの成長につれて、貴方の腕も上がっていくと思いますし、運動会など写すようになると望遠ズームなども使うようになると思います。 v2では商品の選択も限られてしましますが、一眼レフD3300の交換レンズでしたら、種類も豊富で目的にあったものが見つけられるでしょ...
3619日前view84

取扱説明書・マニュアル

18253view
http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A