Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
318
view
全般

D5100と60Dでどちらを購入しようか迷ってます背景をぼかしたり、...

D5100と60Dでどちらを購入しようか迷ってます背景をぼかしたり、フィルター機能(スペシャルエフェクト、アートフィルター)に惹かれ、コンデジからステップアップしてデジ一を購入しようと決めましたそれならミラーレスでもいいのでは?とも思いましたが、レンズが豊富なニコンとキヤノンの方がいいかなと思い、デジ一レフに決めました。レンズを揃えるのはお金が溜まり次第なので、まだまだ先になると思います…家電量販店でD5100と60D(レンズキット18-55)が予算範囲でしたのでこの二つで今迷ってますバリアングルはあれば便利かな~程度です・気に入った点 D5100 60Dに比べ価格が少し安い、シャッター音が静か、軽い、フィルター機能が豊富、HDR 60D ファインダーを覗くと見やすい、操作が直感的でわかりやすい・不満な点 D5100 ファインダー内が見づらい(?)(メガネをかけているせいかもしれません)、WBなどボタン操作がわかりづらい 60D キヤノン機全般にいえることですが、シャッター音が若干大きいと、こんな感じで迷っていますこの二つの気に入ってる点だけ合わせたカメラががあればいいのになと思っているところなんですぁと、視野率の高いD7000も考えたのですが、フィルター機能ついてないし、まず価格が高かったので除外しました。特に悩んでいるのはD5100のファインダーが見づらいこと、60Dのシャッター音が大きいこと の2点です60Dを手に取らなかったらD5100に決まったのですが・・・60Dを手に取ったら、ファインダーが見やすくて良い!・・・でも静かなところだったらシャッター音がうるさいよなぁ・・・ こんな具合です結論がでなくて困ってます。これは買わないほうがいいのかなとも思ってきています。すみません、もう一つ質問ですD5100は、ミニチュア風の動画が撮れるというのは聞きましたが、60Dのほうはどうなんでしょう。静止画は撮れるのですが、動画も撮れるのでしょうか?素人が贅沢すぎる、あんたは何も分かってないと言われそうですが、よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 4588日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
D5100、60D双方とても良いカメラですが、たくさんのレンズの中で楽しみたい・・・・と思う場合はD5100は少し不利です。また、ファインダーの見え方は、レンズ交換を楽しみたいと思った場合より差が出てしまう可能性もあります。フィルターに関しては、確かに面白い付加機能ではありますがもともと、キャノンもニコンも他社に押されて、しょうがなく付けているくらいの扱いで、効果の調整や、重ねてフイルターを掛けるような楽しみを持っていません(TT)もし、フィルターで遊びたい場合は、ペンタや、オリの方が楽しいかもしれません。私は現在の価格の移行から60Dにとても魅力を感じますがいかがでしょうか。補足へそうですね、たくさんのレンズの中から選ぶようなら、不利と言う事で言われるように、AF-Sレンズ以外の選択肢が無くなると言う意味で書きました。そして、レンズの選択肢の中で、単焦点等の明るいレンズを使用する可能性がある場合や、大口径のレンズに興味があるならば、より鮮明なファインダー性能を持つ60D(見え方が違う)と言う事です。余談になりますが、シャッター音、ファインダーで選べば、pentax K-5が最も、両立出来ていますよ。参考までに(^^:
Yahoo!知恵袋 4585日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得estr140さんの回答が的を射ていると思います。今、ご使用のズームレンズを50mm付近に固定してしばらく撮影し、物足りなければ単焦点の50mmを購入すれば良いのではないでしょうか?他の回答者の言っている「単焦点は相当カメラに慣れてから考えて下さい。」と言うのはまともな講師や師匠に師事した者なら考えられない回答ですね。普通、初めて撮影のチャンスを与えられた時に28mmや50mmの単焦点レンズ1本のみを装着したカメラを手渡され「これで何でも撮って来い。」と言われる筈です。(詳しい理由は写真撮影技術の解説書でも...
4725日前view101
全般
103
Views
質問者が納得シグマのレンズは比較的多く使ってます。 数年前までは再調整が必要なレンズはメーカー純正より多めでしたが最近は問題無しのものばかり。 新しいモデル(外装がツルツルになったもの)は再調整に送った事は無いですね。 シグマの現行105mmマクロは新しい3つのライン分けになる前の製品ですが品質はその前のモデルより良くなってますよ。 (2代前の手振れ補正無し105mmマクロも使ってるので実際の比較です) 古い手振れ補正無しなら買わない方が良いです。 描写力が全く違って古い方は解像感は有りますがボケの癖が強く2線ボ...
3511日前view103
全般
119
Views
質問者が納得きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。 私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。 あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。 そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。 また、光源には演色性(色再現性)という...
3534日前view119
全般
112
Views
質問者が納得電源の入ったスピードライトを 装着していませんか? または内蔵ストロボのポップアップ カメラが ストロボ連動で シンクロスピード X250が X接点でのシンクロ最高シャッタースピードが 1/250sであるの表記です。 ストロボ連動しようとしているのをカメラが感知して シャッター羽の影が出てしまうのを防止機能が働いているのかと。 ストロボの電源をオフにするか 内蔵ストロボのポップアップ を収納解除すれば 元に戻りませんか?
3638日前view112
全般
84
Views
質問者が納得V2とD3300で比べたら、D3300をおすすめしますね。 撮像素子の大きさが大きいということは、レンズも大きいということで、綺麗で鮮明な画像が得られ易いということになります。まあ、大きく引き伸ばししないなら、それほどの差は出ないかもしれませんが、お子さんの成長につれて、貴方の腕も上がっていくと思いますし、運動会など写すようになると望遠ズームなども使うようになると思います。 v2では商品の選択も限られてしましますが、一眼レフD3300の交換レンズでしたら、種類も豊富で目的にあったものが見つけられるでしょ...
3633日前view84

取扱説明書・マニュアル

18262view
http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A