Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
152
view
全般

デジタル一眼の機材は1年ごとに陳腐化するものでしょうか? 2008年...

デジタル一眼の機材は1年ごとに陳腐化するものでしょうか? 2008年に現れた、上級者用のデジタル一眼も2011年の中上級者用にはかなわないのではないでしょうか?
そうでないとしたら、つまるところ、ある程度の、機材、たとえば、NIKONで言えば、D7000とレンズをそろえてしまえば
あと10年くらいは機材としては陳腐化しないで、いい写真を撮れるかどうかは自分の腕次第ということになってしまうのではないでしょうか?私はD7000をつい最近買いました。愛着があるのでできる限りずっと使い続けたいです。

こういうことを言うのも、デジカメが一年ごとに新製品を出してくることから始まります。
初心者からすれば、1年ごとに「この機材を買わなくては、いい写真を撮らなくてはならないのではないか?」
と焦りを感じます。少なくともデジタル一眼歴6か月の私にはそう思われます。

陳腐化するとしたら、ずっと買い足さなければならないのでしょうか?
もしそうであるとしたら、買い足さないですむような方法を教えていただければと思います

批判でも何でもいいです。アドバイスよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4512日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
結論から言えば、焦らなくて良いのです。


写真雑誌などで投稿されている写真に、使用機材などが書いてありますが、随分昔の機材を使っている方もいますよね。これらは、機材の陳腐化→良い写真が撮れない、という法則に当てはまるものでしょうか?

デジタル製品は革新が早いので新製品は次々でますけど、より便利な機能が追加されたとか、その程度です。しかも、人によっては「余計な機能」であることもあります。まぁ、中にはあるのと無いのでは全然変わってくる機能もありますが、写真の内容そのものを左右するものか?と言われれば疑問です。
(例えば超音波振動のダスト対策の有無。あると撮影には便利だが、無くてもそれ以外が同じであれば写真そのものは変わりが無い。)

後から出た中級者用が上級者用にかなわないのかという話ですが、ケースバイケースでしょう。上級者用は、基本的にハードな使用に耐えられるようにシャッターの寿命が長かったり、剛性が高かったりします。こういった性能自体は、後から出た中級者用では、根本的に作りというかターゲット層や価格帯も変わって来るので、後から出たから超えられるというのは難しい気がしますね。

画質面では、やはり上級者用はプロやハイアマチュア、オタク連中が買いますから見る目も厳しい。だから、当然良いものを作らなければならないという、大前提があります。結果的にコストが上がってでも、画質や基本性能部分で妥協は出来ません。
しかし、中級者以下となれば画質や基本性能よりもコストが重要、という場合も多々出てくるでしょうから、中身よりもコストを優先する場合もあります。

デジカメ黎明期ならともかく、今はある程度全体的なレベルも上がっているのですから、1年ごとに買い変えねば差が付く、と焦る事はないと思います。また、機種によっては新機種でスペック自体が上がっているのに画質が前より悪くなった、ということも多々あるようです。
私は技術者ではないので詳しくはわかりませんが、数値上のスペックを追求した結果画質が犠牲になった、とかはよく聞く話ですね。画素数の向上=画質の向上とは違うと言われているようです。

カメラの買い替えは、この機能があった方が絶対便利だ!と思えば買った方が良いですが、それ以外では焦る必要はないかと思います。新製品は何が変わって、今持っている機種よりどう優れているのか、を自分で言えるようにならないとあまり買い替える意味もないかなぁ…と。

あと、細かい画質の差云々にこだわっても、良い写真を構成する要素のうちどのくらいを占めるかは考えもの。ちょっとの画質向上よりも、構図や露出を追い込んだ方がはるかに写真としての評価が高くなる場合も多いでしょう。
最終的には、撮影そのものの技術だったり、撮影対象の選択、構図の取り方、レタッチの仕方、感性…そういうものが総合的に向上しないとダメだと思います。

カメラは所詮道具です。絵心の無い人が、使う鉛筆を買えたからって上手くなりません。でもカメラそのものが趣味なら毎年買い替えても良いと思います。気分も変わりますし。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得estr140さんの回答が的を射ていると思います。今、ご使用のズームレンズを50mm付近に固定してしばらく撮影し、物足りなければ単焦点の50mmを購入すれば良いのではないでしょうか?他の回答者の言っている「単焦点は相当カメラに慣れてから考えて下さい。」と言うのはまともな講師や師匠に師事した者なら考えられない回答ですね。普通、初めて撮影のチャンスを与えられた時に28mmや50mmの単焦点レンズ1本のみを装着したカメラを手渡され「これで何でも撮って来い。」と言われる筈です。(詳しい理由は写真撮影技術の解説書でも...
4727日前view101
全般
103
Views
質問者が納得シグマのレンズは比較的多く使ってます。 数年前までは再調整が必要なレンズはメーカー純正より多めでしたが最近は問題無しのものばかり。 新しいモデル(外装がツルツルになったもの)は再調整に送った事は無いですね。 シグマの現行105mmマクロは新しい3つのライン分けになる前の製品ですが品質はその前のモデルより良くなってますよ。 (2代前の手振れ補正無し105mmマクロも使ってるので実際の比較です) 古い手振れ補正無しなら買わない方が良いです。 描写力が全く違って古い方は解像感は有りますがボケの癖が強く2線ボ...
3513日前view103
全般
119
Views
質問者が納得きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。 私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。 あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。 そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。 また、光源には演色性(色再現性)という...
3535日前view119
全般
112
Views
質問者が納得電源の入ったスピードライトを 装着していませんか? または内蔵ストロボのポップアップ カメラが ストロボ連動で シンクロスピード X250が X接点でのシンクロ最高シャッタースピードが 1/250sであるの表記です。 ストロボ連動しようとしているのをカメラが感知して シャッター羽の影が出てしまうのを防止機能が働いているのかと。 ストロボの電源をオフにするか 内蔵ストロボのポップアップ を収納解除すれば 元に戻りませんか?
3640日前view112
全般
84
Views
質問者が納得V2とD3300で比べたら、D3300をおすすめしますね。 撮像素子の大きさが大きいということは、レンズも大きいということで、綺麗で鮮明な画像が得られ易いということになります。まあ、大きく引き伸ばししないなら、それほどの差は出ないかもしれませんが、お子さんの成長につれて、貴方の腕も上がっていくと思いますし、運動会など写すようになると望遠ズームなども使うようになると思います。 v2では商品の選択も限られてしましますが、一眼レフD3300の交換レンズでしたら、種類も豊富で目的にあったものが見つけられるでしょ...
3635日前view84

取扱説明書・マニュアル

18263view
http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A