Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
167
view
全般

一眼レフ レンズについて質問です。 機種はNIKONのD7000で単...

一眼レフ レンズについて質問です。 機種はNIKONのD7000で単焦点を購入しようと思ってる初心者なんですが、このカメラで肉眼に一番近いと言われてる単焦点は(自分で調べたから間違ってるかもしれませんが。。。)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gになりますよね?
そこで今持っているAF-S DX NIKKOR 18-200㎜ f/1:3.5-5.6GⅡ ED VRⅡのレンズでメモリを35のところにあわせて肉眼と比べてみたら、少し小さく見えます。あれ?と思いながら肉眼に近いとこまでズームさせてメモリを見てみたら50のとこが一番肉眼に近かったです。 ということは、35㎜じゃなくて50㎜が肉眼に近いということになりますよね? じゃあ一番肉眼に一番近い単焦点を買うなら50㎜になりますよね?


ちょっとよくわからなくなってしまったので、質問させてもらいました。皆さんよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4494日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いわゆる標準レンズ 画角で考えると APS-C機の
D7000では30mm前後を指す物ですが
肉眼に近いと云う感覚が曖昧なので,断言はできないのですが
画角で考えるのでなく 距離感のデフォルメが少なくなる中望遠域の画角
になる50mmの方が自然に感じたのかとおもわれます。
基本的には画角で考えた方が理解し易いですよ
焦点距離の腿数ょダイレクトに距離として認識していると過信誤解したりします。
1.5倍に見える 使用点距離が変化するなど
人間の肉眼的には認識(画)角は広く<脳内で補正等が自動でされているので
単純に比較は難しいもの 注目したときの見え方に近いと云われるのが
標準レンズと云われるもの
購入基準で 曖昧な「一番肉眼に一番近い」と云う基準で選ぼうとするから
混乱に繋がる しっかり画角を今有るズームで把握してよく使う「画角」
を基準に、しっかり展示機、クレジットカードを持っているのなら
レンタルで借りて実感してからの購入を勧めますよ?

スナップだと 画角的には30mm前後、さらに被写界深度を深く広めに撮るのなら
20mm前後の広角の方が扱い易いですよ
始めての単焦点なら AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの選択の方が無難かと。
50mmではフルサイズ換算で約80mm画角でバストアップより
寄るポートレイトで良い距離感で使えますが、画角的には狭め
になるので風景や退きの撮れない屋内の全身写真等では使い辛
いかと思いますよ?
それでも、画角的に50mmの方が使う予定があるのなら50mmの選択
も有りですよ?
私自体,街中のスナップだと APS-C機だと 軽い18-55クラスの
キットズームや単焦点では20mmを選択して用いる場合が多いですね。
過信誤解無く実感から「画角」感覚をしっかり身に付けてくださいね。

Nikonには基本の解説ページなども有りますから チェックしてみてくださいな。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm
Yahoo!知恵袋 4487日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得estr140さんの回答が的を射ていると思います。今、ご使用のズームレンズを50mm付近に固定してしばらく撮影し、物足りなければ単焦点の50mmを購入すれば良いのではないでしょうか?他の回答者の言っている「単焦点は相当カメラに慣れてから考えて下さい。」と言うのはまともな講師や師匠に師事した者なら考えられない回答ですね。普通、初めて撮影のチャンスを与えられた時に28mmや50mmの単焦点レンズ1本のみを装着したカメラを手渡され「これで何でも撮って来い。」と言われる筈です。(詳しい理由は写真撮影技術の解説書でも...
4722日前view101
全般
103
Views
質問者が納得シグマのレンズは比較的多く使ってます。 数年前までは再調整が必要なレンズはメーカー純正より多めでしたが最近は問題無しのものばかり。 新しいモデル(外装がツルツルになったもの)は再調整に送った事は無いですね。 シグマの現行105mmマクロは新しい3つのライン分けになる前の製品ですが品質はその前のモデルより良くなってますよ。 (2代前の手振れ補正無し105mmマクロも使ってるので実際の比較です) 古い手振れ補正無しなら買わない方が良いです。 描写力が全く違って古い方は解像感は有りますがボケの癖が強く2線ボ...
3508日前view103
全般
119
Views
質問者が納得きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。 私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。 あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。 そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。 また、光源には演色性(色再現性)という...
3531日前view119
全般
112
Views
質問者が納得電源の入ったスピードライトを 装着していませんか? または内蔵ストロボのポップアップ カメラが ストロボ連動で シンクロスピード X250が X接点でのシンクロ最高シャッタースピードが 1/250sであるの表記です。 ストロボ連動しようとしているのをカメラが感知して シャッター羽の影が出てしまうのを防止機能が働いているのかと。 ストロボの電源をオフにするか 内蔵ストロボのポップアップ を収納解除すれば 元に戻りませんか?
3635日前view112
全般
84
Views
質問者が納得V2とD3300で比べたら、D3300をおすすめしますね。 撮像素子の大きさが大きいということは、レンズも大きいということで、綺麗で鮮明な画像が得られ易いということになります。まあ、大きく引き伸ばししないなら、それほどの差は出ないかもしれませんが、お子さんの成長につれて、貴方の腕も上がっていくと思いますし、運動会など写すようになると望遠ズームなども使うようになると思います。 v2では商品の選択も限られてしましますが、一眼レフD3300の交換レンズでしたら、種類も豊富で目的にあったものが見つけられるでしょ...
3631日前view84

取扱説明書・マニュアル

18260view
http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A