Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
491
view
全般

一眼レフ、Nikon D7000のレンズ選び 先日質問させて頂き、D...

一眼レフ、Nikon D7000のレンズ選び
先日質問させて頂き、D7000の購入を検討しています。回答下さった皆さんありがとうございました。

ニコンは初めてなので、どんなレンズを選べばいいのか全く わかりません。
おすすめを教えて頂けると嬉しいです。

主な被写体は子供、運動会や参観日等にも使います。

今までOLYMPUS E-PL2を使っておりました。ダブルズームキットを購入しましたが、
よく使用していたレンズはM.ZUIKO DIGITAL 40-150mm(運動会等のイベント時)
Lumixパンケーキ20mm(日常スナップ)
パンケーキは持ち歩きに便利なので普段はずっとパンケーキでした。

D7000を購入した際、私のような使い方ですとどのようなレンズがオススメでしょうか。
予算はレンズ一つにつき5、6万前後です。(安くて画質もよければなお嬉しいですが。)

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4186日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
この中から選びましょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000416881_K0000151482_K0000151481

お勧めはD7000 18-300 VR スーパーズームキットです。

三脚か一脚を準備しましょう。

運動会には最適で、他の撮影も難無くこなせます。

*ズイコーさんは「ニコンのレンズが欲しい」と言う人間に「パナソニックのFZ200」を薦めるバカ人間です。
「知恵袋に質問する人間は回答する自分よりバカだから、頭の良い自分が正解を教えてあげるよ」
・・・と思っている最低人間です。
Yahoo!知恵袋 4184日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
マイクロフォーサーズは、オリンパスとパナソニックが作っていますが、E-PL2までのオリンパスはAFが遅かったんです。E-PL3になって、コントラストAFが最速のパナソニックに追い付いたと言われます。

また、望遠レンズを液晶モニタで撮るには相当の技量が要ります。なので、運動会等では使い難いカメラと思います。小ささを活かして、広角から中望遠でスナップするカメラです。また、シャッターラグも新しいものほど小さくなっています。シャッターラグというのは、シャッターを押してから実際にシャッターが動作するまでの時間です。

カメラのマウントを複数にするのは、レンズが共用できないので、無駄にお金が掛ります。AFも速く、シャッターラグも小さい、E-M5と望遠レンズを買うのが良いと思います。

D7000はAFも速く、シャッターラグも小さいので、これも良い選択だとは思います。同じニコンと言っても、D7000と入門機のD3200やD5200とはシャッターラグが雲泥に違います。問題は、そのカメラに見合うレンズを揃えると、かなり高価になることです。かと言って、ニコンの入門機はレスポンスが速くありません。

カメラは買う前は良い所ばかりが目に付きますが、いざ買って見ると意外な欠点に気付きます。D7000で高速のAFを活かすなら、F2.8以上の高価な望遠レンズが必要です。そういうレンズは値段も高い上に重さも重い。手振れ補正無しの
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_80-200mmf28d_ed.htm
でも1.3kgあり、最新型のVRのGレンズの、
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_70-200mmf28g_ed_vr_2.htm
では、1.54kgです。値段も値段ですが、重さも重さです。

運動会程度なら、望遠専用にパナソニックのFZ200あたりはどうでしょうか。これはニコンP520等と比べると高価ですが、AFもレスポンスも速く、超望遠撮影を安価に上げるには一番だと思います。
http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html
http://review.kakaku.com/review/K0000402689/
http://www.flickriver.com/groups/fz_200/pool/interesting/
http://www.flickriver.com/groups/1456186@N24/pool/interesting/

室内の大人のバスケットボールがここまで撮れるんだから、運動会が撮れないはずはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15052356/
Yahoo!知恵袋 4185日前
シェア
 
コメントする
 
1
レンズの焦点距離は簡単に言うとカメラによって変わって来ます。
OLYMPUS E-PL2だと表記の望遠倍率の2倍、つまり150mmだと実質300mmになります。
D7000だと表記の1.5倍になりますので、OLYMPUS E-PL2の望遠ズームと比べてどの位望遠が欲しいかを考え(人それぞれなので答えはないです)予算に合ったレンズを選べばいいと思います。

キットで売られている物も数種類ありますが、セットの場合単品で買うよりかなり割安です。が希望のレンズを組み合わさったセットがなければ別々に買ったほうがいいかも知れませんね。
中には要らないけど敢えてセットで買って、そのレンズを売って本命のレンズの購入資金にする人もいます。
値段で言えばAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDかAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRが選択肢に入ると思います。200mmのほうが若干良いですが、後は倍率を取るかどうかと言った具合。
予算内でベターはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDではないかと思います。

まあそこら辺は人それぞれなんで候補を絞る上で参考にして下さい。
Yahoo!知恵袋 4185日前
シェア
 
コメントする
 
1
Nikon D7000 なら足りない腕をカーバしてくれて
今よりも綺麗に手軽に撮れると 過信誤解してませんか?

正直 取り回し等は 重量の面からも大きさの面からも
今使っているOLYMPUS E-PL2よりも 大きく嵩張り重くなり
大変になるかと.繊細さも上がりますしね.

まずフォーマットが大きくなるので 繊細さも 体力等や精度の
敷居も上がる事を棚上げにしてしまわない事

スペックが高くなっても それに見合う適切な運用が出来なければ
画質も現状よりも良い物が手に入ラズに陥る可能性は高いですよ?

それだけ予算が掛けれるのなら OM-D(E-M5)を購入して
今有るマイクロフォーサーズレンズも活かし
レンズも拡張をすすめます.

如何してもD7000にしたいのならまずはキットズーム
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
で 画角感覚を身につける事
Lumixパンケーキ20mm に対する
単焦点 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 対する
望遠ズーム AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
など DX純正レンズを画角的に選択しても
大きさと重量は かなり増える事に陥り 運用体力もバランスよく
修得してなければ 重くて使い辛いに陥りますよ?
そんなはずではなかったを 実感してみますか?
Yahoo!知恵袋 4186日前
シェア
 
コメントする
 
1
なぜ、D7000等という選択をするのかは分かりませんが、想像はつきます。
私も含めてですが、ミラーレスは使ったことが無い。
そして、カメラのシェア率が、そのまま回答の多さに含まれる。
つまり、キヤノンかニコンになる。
2年半落ちの一応ハイアマチュア機。D7100もでて型落ちに成り値段もこなれてきた。

これって、今買うほどのカメラでしょうか?
あなたは今のカメラを使いこなしましたか?
ここにいる回答者でミラーレスを使いこなしているモノがいると思いますか?
「ミラーレスは一眼では無い」と言い切る人だけしかいませんよ。それも使ったこともミラーレスの写真を見たことも無い人たちですよ。

もう一度再考された方がよろしいと思いますよ。
ダブルズームに、パンケーキが一つ。
そんなもので使いこなしたとは言えないでしょ。

今、画像素子面は大きくなる傾向にあります。
でも、重くなっていっているのですよ。
今までのように、気軽に撮ることが可能ですか?

どうしても買いたいのであれば、レンズかマイクロフォーサーズのモノにした方が良いと思いますよ。
photohitoとかに作例があります。
それを見てから再考した方が良いですよ。
Yahoo!知恵袋 4186日前
シェア
 
コメントする
 
1
「D7000本体購入+レンズ購入」として考えるのではなく
最初から「レンズキット」を購入する事をおすすめします。

http://kakaku.com/item/K0000151481/

キットレンズ18-105mmVRの単体価格は最安店でも
46,500円しますのでお買い得ですし、良くできたレンズです。

http://kakaku.com/item/10503512019/
普段D7000に付けっぱなしでも質問者さんのニーズに十分
こたえてくれると思います。
単焦点や望遠はこのレンズを使いながら今後ゆっくり検討
すればいいのではないかと。
私がD7000を買う時はニコンのレンズを5本持っていたので
本体のみ買いましたが、もし持っていなければこのレンズキット
を選ぶと思います。
Yahoo!知恵袋 4186日前
シェア
 
コメントする
 
1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000365267_K0000019618_10503511804_10503510279
望遠レンズは画角はほぼ合いますし用途価格とも申し分ありませんが、単焦点は難しい。画角優先なら28㎜ですが新しい画質が良好の新しいタイプは価格的にやや高く大きくなります。画角が狭くなりますがAFーS35㎜F1.8Gが良いと思います。


余談ですが、私も一度D7000を購入しましたがかなり重いです。比較的軽量のD40からの買い替えでしたが、重さと大きさからペンタックスKー30に買い替えました。持ち出しやすさ。取り回しは圧倒的にKー30。重さとかも下調べはしていましたが実際レンズを着けて撮影すると数値以上に重く感じます。
D7000に劣る部分はAFの追従くらいですね。まあ運動会レベルなら気にしなくて良いと思います。逆に勝る部分は持ち出しやすさ。画質。ボディ内蔵手振れ補正のメリット。ニコンの安い単焦点では手振れ補正は使えませんがペンタックスは全てのレンズで手振れ補正は有効。室内や薄暗いシーンでは重宝します。是非とも御一考ください。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000151481_J0000001577_K0000151480_J0000001574

補足後、普段持ち歩かないなら単焦点を買わずに望遠レンズに費用を回す方が良いですね。D7000ボディとhttp://kakaku.com/item/K0000431530/
Yahoo!知恵袋 4186日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
101
Views
質問者が納得estr140さんの回答が的を射ていると思います。今、ご使用のズームレンズを50mm付近に固定してしばらく撮影し、物足りなければ単焦点の50mmを購入すれば良いのではないでしょうか?他の回答者の言っている「単焦点は相当カメラに慣れてから考えて下さい。」と言うのはまともな講師や師匠に師事した者なら考えられない回答ですね。普通、初めて撮影のチャンスを与えられた時に28mmや50mmの単焦点レンズ1本のみを装着したカメラを手渡され「これで何でも撮って来い。」と言われる筈です。(詳しい理由は写真撮影技術の解説書でも...
4830日前view101
全般
103
Views
質問者が納得シグマのレンズは比較的多く使ってます。 数年前までは再調整が必要なレンズはメーカー純正より多めでしたが最近は問題無しのものばかり。 新しいモデル(外装がツルツルになったもの)は再調整に送った事は無いですね。 シグマの現行105mmマクロは新しい3つのライン分けになる前の製品ですが品質はその前のモデルより良くなってますよ。 (2代前の手振れ補正無し105mmマクロも使ってるので実際の比較です) 古い手振れ補正無しなら買わない方が良いです。 描写力が全く違って古い方は解像感は有りますがボケの癖が強く2線ボ...
3616日前view103
全般
119
Views
質問者が納得きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。 私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。 あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。 そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。 また、光源には演色性(色再現性)という...
3639日前view119
全般
112
Views
質問者が納得電源の入ったスピードライトを 装着していませんか? または内蔵ストロボのポップアップ カメラが ストロボ連動で シンクロスピード X250が X接点でのシンクロ最高シャッタースピードが 1/250sであるの表記です。 ストロボ連動しようとしているのをカメラが感知して シャッター羽の影が出てしまうのを防止機能が働いているのかと。 ストロボの電源をオフにするか 内蔵ストロボのポップアップ を収納解除すれば 元に戻りませんか?
3744日前view112
全般
84
Views
質問者が納得V2とD3300で比べたら、D3300をおすすめしますね。 撮像素子の大きさが大きいということは、レンズも大きいということで、綺麗で鮮明な画像が得られ易いということになります。まあ、大きく引き伸ばししないなら、それほどの差は出ないかもしれませんが、お子さんの成長につれて、貴方の腕も上がっていくと思いますし、運動会など写すようになると望遠ズームなども使うようになると思います。 v2では商品の選択も限られてしましますが、一眼レフD3300の交換レンズでしたら、種類も豊富で目的にあったものが見つけられるでしょ...
3739日前view84

取扱説明書・マニュアル

18316view
http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A