Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
1347
view
全般

NIKON D7000 Pモードについて 普段は問題なくプログラムシ...

NIKON D7000 Pモードについて 普段は問題なくプログラムシフトできるのですが、夜間に撮影するとプログラムシフトが使えなくなりかなり遅いシャッタースピードでしか撮影ができません。

これは設定などを変更することで、夜間でもプログラムシフトができるようになるのでしょうか。

(シャッター半押しでダイヤルを回しても夜間のみ、数値が動きません…)

皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3998日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
貴公は、どの様な夜景を撮影したいのですか。
その事をシッカリ書いて欲しかったな。
函館山から函館市内の夜景を撮影する様な夜景という事ですか、街の夜景という事ですか。
この様な街灯りを点景としていれた夜景という事で説明を続けますね。
プログラム撮影は予めグラフとしてプログラミングしているシャッタースピードと絞りの組み合わせですよ。
ですから夜景では絞りが開放になって後はシャターが遅くなってしまうだけで゛、絞り開放での絞り優先の設定して撮影するという事と同じです。
そして感度を上げる事も忘れないで下さい。
ISO800~1600くらいにして撮影して下さい。
また黒い紙と白い紙をどちらもオートで撮影して下さい。
どう撮影されるか、ご存知ですか。
同じ18パーセントになる灰色に撮影されてしまいますよ。
つまり白は露出不足に黒はオーバーに撮影されてしまいますよ。
そして、その原理を知っていたら露出補正を上手に利用して作品つくりが出来る様になりますよ。
つまり夜景の様なビルの室内の電球とか街頭なですから、そんな点光源で露出なんて計測出来ませんよ。
夜景撮影は画面全体で考えると露出不足という事です。
そして点光源だけ考えたら露出オーバーだという事でしょう。

夜景は全体的には露出不足で撮影しているという事です。
また普通の一般的や昼の風景写真でも部分的には露出不足とか露出オーバーが混在して作品として適正露出になっているという事です。
標準露出と適正露出は違うという事ですよ。
ですから光と影で撮影する白黒写真で勉強するのが光を駆使して写真撮影する勉強になると思いますが、如何ですか。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
事細かに説明頂きありがとうございます。
やはり私の勉強不足のようですね…。
三脚は当分先でいいかと考えていましたが、少し購入に向けて調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
質問者 3991日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (5)
1
そういうものです。

ご質問は、「火力が弱いと、お湯が沸くのが遅いです。早く沸かすにはどうすればいいですか?」

それと全く同じ内容ですが、答えは「容器を小さくすれば早く沸きます」になり、写真の露出ではISOを上げることに該当します。

この例えは正しく、写真撮影の基本。露出制御とは、それくらいアナログかつ単純なことなんです。

まずは入門モード(Mモード)で、露出制御の基本を覚えたほうがいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
1
夜間は暗いです。光量が絶対的に不足しますから、ISO感度をあげるとか、開放f値の小さい明るいレンズを使う事を推奨します。
夜間撮影は三脚は必須と考えてください。
シャッタースピードが大変遅くなるので、手ブレしてしまいます。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
1
もう少し「露出」を勉強しましょう。
基本的に「プログラム・シフト」は使用レンズの開放値に対しシャッタースピードを変更できる場合に対して「シフト可能」となります。
つまり「シフト」できないということは「暗すぎてレンズを開放にしてもシャッタースピードが変更できない」ということです。
夜間撮影であれば「三脚」を使用してカメラを固定し、リモコン等を使用して撮影しましょう。
なお、ISO感度を6400とかに上げれば「夜間でもシフト可能」ですが手ブレしますしノイズも発生します。あまりオススメはしません。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
1
Pモードは、カメラがシャッター速度と絞りを自動設定して適正露出にしますが、D7000では、メインコマンドダイヤルを左に回すことによりシャッター速度を上げることができ、それに伴って絞りが開きますが、好みのシャッター速度にするにはISOを上げれば宜しいでしょう。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
1
単純に暗い=光が足りないからではないでしょうか?ストロボを発光させる設定にすれば、ある程度早くシャッターが切れると思います。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得estr140さんの回答が的を射ていると思います。今、ご使用のズームレンズを50mm付近に固定してしばらく撮影し、物足りなければ単焦点の50mmを購入すれば良いのではないでしょうか?他の回答者の言っている「単焦点は相当カメラに慣れてから考えて下さい。」と言うのはまともな講師や師匠に師事した者なら考えられない回答ですね。普通、初めて撮影のチャンスを与えられた時に28mmや50mmの単焦点レンズ1本のみを装着したカメラを手渡され「これで何でも撮って来い。」と言われる筈です。(詳しい理由は写真撮影技術の解説書でも...
4711日前view101
全般
103
Views
質問者が納得シグマのレンズは比較的多く使ってます。 数年前までは再調整が必要なレンズはメーカー純正より多めでしたが最近は問題無しのものばかり。 新しいモデル(外装がツルツルになったもの)は再調整に送った事は無いですね。 シグマの現行105mmマクロは新しい3つのライン分けになる前の製品ですが品質はその前のモデルより良くなってますよ。 (2代前の手振れ補正無し105mmマクロも使ってるので実際の比較です) 古い手振れ補正無しなら買わない方が良いです。 描写力が全く違って古い方は解像感は有りますがボケの癖が強く2線ボ...
3497日前view103
全般
119
Views
質問者が納得きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。 私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。 あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。 そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。 また、光源には演色性(色再現性)という...
3520日前view119
全般
112
Views
質問者が納得電源の入ったスピードライトを 装着していませんか? または内蔵ストロボのポップアップ カメラが ストロボ連動で シンクロスピード X250が X接点でのシンクロ最高シャッタースピードが 1/250sであるの表記です。 ストロボ連動しようとしているのをカメラが感知して シャッター羽の影が出てしまうのを防止機能が働いているのかと。 ストロボの電源をオフにするか 内蔵ストロボのポップアップ を収納解除すれば 元に戻りませんか?
3624日前view112
全般
84
Views
質問者が納得V2とD3300で比べたら、D3300をおすすめしますね。 撮像素子の大きさが大きいということは、レンズも大きいということで、綺麗で鮮明な画像が得られ易いということになります。まあ、大きく引き伸ばししないなら、それほどの差は出ないかもしれませんが、お子さんの成長につれて、貴方の腕も上がっていくと思いますし、運動会など写すようになると望遠ズームなども使うようになると思います。 v2では商品の選択も限られてしましますが、一眼レフD3300の交換レンズでしたら、種類も豊富で目的にあったものが見つけられるでしょ...
3619日前view84

取扱説明書・マニュアル

18254view
http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A