Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
386
view
全般

Nikon D40のPモード撮影だと画像が青く映ります Nikon ...

Nikon D40のPモード撮影だと画像が青く映ります Nikon D40を愛用しています。 オートモードの際は自然な感じの色合いで撮影できるのですがpモード(プログラムモード)で撮影すると写真が青く映ります。
一度設定の初期化をしてみたのですが状態は変わりませんm(__)m

どのような設定にするとオートモード撮影のように青くなるのがなくなるでしょうか?ご教示ください。
Yahoo!知恵袋 3602日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最近、撮影したらほとんど青く写ってました。
WBが白熱灯になってたからでした。
一度、確認してみてはどうですか?
Yahoo!知恵袋 3601日前
シェア
 
確認したら白熱灯になっておりました 他の方も教えていただきましたが最初に白熱灯を教えていただきましたのでベストアンサーにさせていただくことにしました
質問者 3594日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
それはホワイトバランスが狂ってます。間違って白熱灯に設定してしまったのか。カメラのオートホワイトバランスが故障なのか。D40はお爺ちゃんなので暈けが始まったのかな。Nikonのサービスが近くにあれば診断を受けてください。

下の写真は色温度を間違えて2500K(白熱灯)で写したのが左。現像ソフトで修正したのが右です。
Yahoo!知恵袋 3601日前
シェア
 
コメントする
 
1
オートモードでは、全ての設定が「全自動」で行われます。
ですからホワイトバランスもオートになっています。
しかし露出モードをM,S,A,Pのいずれかにすれば、自動設定になった部分以外の操作は全て手動操作になっています。
結果として、ホワイトバランスの調節が、多分「電球マーク(電球)」辺りになっている物と思われますので、それを「お日様マーク(晴天)」ないし「AUTO」にすれば良くなると思います。

やり方とか詳しい設定は説明書のP100〜に掲載されていますのでよく読んで設定し直して下さい。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D40_NT(10)03.pdf

Pモードだから青く写っているのではなく、基本設定を間違えているので青くなってしまった、と考えて下さい。
Yahoo!知恵袋 3601日前
シェア
 
コメントする
 
1
「色味」の問題であれば撮影モードではなくWBの設定を疑うべきですね。PモードのときのWBがどのようになっているか確認してみてください。
Yahoo!知恵袋 3601日前
シェア
 
コメントする
 
1
Pモードの撮影の際に手動で色温度を設定して、そのままになっていると考えられます。
これだと、おそらく3200Kくらいに設定してあると感じます。
ですから実際の撮影条件は7200Kくらいですから当然ですが青くなってしまいます。
その設定を戻してください。
そうしたら簡単に解消しますよ。
Yahoo!知恵袋 3601日前
シェア
 
コメントする
 
1
>「一度設定の初期化をしてみたのですが状態は変わりませんm(__)m」

通常カメラの設定を出荷時にリセットすれば
WBもオートに成るはずなんですが…

D40を持って無いので仕様詳細が分からないが…
一般的な事を言えば
撮影モードとWBは無関係
どのモードで有っても同じ色合いに成るのが普通です。(シーンモード等でピクチャーコントロール設定が変わる物は除く)

ただ、WBをオートから他の物(例えば電球や蛍光灯或いはケルビン指定など)に変えて有る場合
フルオートではWBがオートに
他のモードでは指定のWBに成る事で色が変わる

メニューでWBをオートにすれば
フルオートと他のモードの色は同じに成ります。

フルオートで正常な色合いで
他のモードでは青く成る(野外で)なら
WBが電球またはケルビン指定で5500kよりも低い設定(例えば3000kとか)に成っているのでは?
Yahoo!知恵袋 3601日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの拡大率は等倍(1:1)ですね。 リバースリングを使う場合、広角レンズをリバース取り付けすると拡大率が上がりますが電磁絞りのレンズだと絞り値を変えるのが難しくなるので絞り操作が手動の古いマニュアルフォーカスのレンズを使った方が使い易いです。 (マウントは何でも構いません) 24~28mmレンズのリバース取り付けだと拡大率は1:1.8~2、等倍の1.8~2倍ほどの大きさになりますがレンズと被写体の距離が極端に短くなるのでライティングが...
3518日前view41
全般
60
Views
質問者が納得最近、撮影したらほとんど青く写ってました。 WBが白熱灯になってたからでした。 一度、確認してみてはどうですか?
3602日前view60
全般
71
Views
質問者が納得北欧2回、北米2回、オーロラ撮影で旅行経験があります(来年3月にもイエローナイフに行きます) オーロラは極めて弱い光なのでまず夜景などで三脚を使った長時間露出の練習をして下さい 三脚はある程度しっかりしたものを選んで、出来れば自由雲台付きが良いでしょう なおくれぐれも素手で三脚などの金属類は触らないで下さい。 引っ付いて離れなくなります これ以外にもできれば必要なものは 1)ワイドレンズ・・・・・できれば35mm換算で24mm以下、なるべく明るいレンズ 2)ジップロック・・・・・冷たい屋外から暖かい室内...
3790日前view71
全般
106
Views
質問者が納得体育館で撮影することも多いです。体育館と一言で言っても照明はピンキリです。公共施設の大型体育館なら結構明るいのですが学校体育館や古い公民館程度のものなら暗いところもあって苦労します。 ISO感度を下げシャッター速度を遅くして画質をよくすればボールや人物はぶれてしまいますし、感度を上げればボールや人は止まって写りますが画質は悪くなります。どれかを犠牲にしなければならない選択ですが、ある程度画質を犠牲にしても高速シャッターを切れる方を優先した方が結果的には良いと思います。 A4くらいに拡大すれば荒れが目立ちます...
3802日前view106
全般
78
Views
質問者が納得①まず、S300Sの記録形式モードを確認。 RAWになっていると思います。 日常的にJPEGで撮影するのならJPEGに変更してください。 ②RAWで撮影したファイルはBODY内部でもJPEGに変更できます(RAW現像) ③PCにデータを落としてJEPGにする場合はソフトのインストールが必要です。 付属のCDに入っていますし、Nikonのサイトからも落とせます。 ④撮って出し(JPEGで撮影してそのままプリント)するならJPEGで撮影した方が面倒ではありません。 RAWで撮影すると現像作業が必要になります。 ...
3820日前view78

取扱説明書・マニュアル

4485view
http://www.nikon-image.com/.../D40_NT(10)03.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A