Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
228
view
全般

Nikon D5300 のカメラと Micro 40mm レンズを持...

Nikon D5300 のカメラと Micro 40mm レンズを持っているのですが、もっと接写がしたいと思います。リバースリング を使うとよリ接写が出来ると何かで読みましたが、私のでも出来ますか? 出来るのでしたら何を買えばよいでしょう? 当方、素人ですので、使い方など御指南、頂きたく投稿致しました。よろしくお願いいたします!
Yahoo!知恵袋 3539日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの拡大率は等倍(1:1)ですね。

リバースリングを使う場合、広角レンズをリバース取り付けすると拡大率が上がりますが電磁絞りのレンズだと絞り値を変えるのが難しくなるので絞り操作が手動の古いマニュアルフォーカスのレンズを使った方が使い易いです。
(マウントは何でも構いません)

24~28mmレンズのリバース取り付けだと拡大率は1:1.8~2、等倍の1.8~2倍ほどの大きさになりますがレンズと被写体の距離が極端に短くなるのでライティングが難しくなります。
(ワーキングディスタンスはレンズの先端から5cm前後)

35mmのリバース取り付けで1:1.5、等倍の1.5倍程度です。
(ワーキングディスタンスは6~7cm程度)

お使いの40mmレンズをリバース取り付けしても拡大率はほとんど変わらなく、電磁絞りが使えない分、撮影はし難くなります。

被写体とレンズの先端との距離を適度に離し、照明の自由度を上げるなら100mmクラスのマクロレンズとテレコンバーターの組み合わせで可能ですが現状ではシグマしかこの方法は推奨してません。
(メーカー純正のテレコンバーターはレンズの出っ張りが大きく元レンズと干渉して付けられない事も有ります)
シグマの場合、焦点距離やF値はテレコンバーターを付けた状態の数値に正しく換算されてEXIFデーターに記録されます。

シグマならMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMとシグマ APO TELE CONVERTER 2x EX DGの組み合わせで2倍までの撮影が出来ます。
(ワーキングディスタンスは10cm前後)

拡大率が高くなるほどピントの合う範囲が狭くなり絞り値を大きくしないと何が写ってるか分らなくなります。
(これはどんなレンズを使っても同じ、拡大率が同じなら焦点距離の短いレンズを使ってもピントの合う範囲は広がりません)

絞り値を大きくするとシャッタースピードも遅くなるので手持ち撮影は難しくなります。

ある程度まではISO感度を上げて対応しますがピント範囲が狭いので三脚とカメラを前後させるマクロスライダーなどの微動装置を使った方が良いです。
(マクロスライダーは雲台とカメラの間に入れてカメラ全体を前後させてピントの微調整をします)

また、シャッターを押す時のブレも大きく影響するのでミラーアップ設定にしてリモートレリーズを使ってシャッターを押した方が失敗し難いです。
(セルフタイマーを使う事も出来ますがミラーアップ設定でないとミラーの動く時の振動でぶれます)

少しでも安く等倍以上の撮影をしたいならリバースリングとMF広角レンズの組み合わせですが画質は現在のマクロレンズに比べると確実に落ちます。

画質や利便性を重視するならシグマのマクロレンズとテレコンバーターの方が良いです。
(その分、高くはなりますがMicro 40mmからのステップアップにもなるので妥当な金額だと思います)
Yahoo!知恵袋 3539日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの拡大率は等倍(1:1)ですね。 リバースリングを使う場合、広角レンズをリバース取り付けすると拡大率が上がりますが電磁絞りのレンズだと絞り値を変えるのが難しくなるので絞り操作が手動の古いマニュアルフォーカスのレンズを使った方が使い易いです。 (マウントは何でも構いません) 24~28mmレンズのリバース取り付けだと拡大率は1:1.8~2、等倍の1.8~2倍ほどの大きさになりますがレンズと被写体の距離が極端に短くなるのでライティングが...
3539日前view41
全般
60
Views
質問者が納得最近、撮影したらほとんど青く写ってました。 WBが白熱灯になってたからでした。 一度、確認してみてはどうですか?
3623日前view60
全般
71
Views
質問者が納得北欧2回、北米2回、オーロラ撮影で旅行経験があります(来年3月にもイエローナイフに行きます) オーロラは極めて弱い光なのでまず夜景などで三脚を使った長時間露出の練習をして下さい 三脚はある程度しっかりしたものを選んで、出来れば自由雲台付きが良いでしょう なおくれぐれも素手で三脚などの金属類は触らないで下さい。 引っ付いて離れなくなります これ以外にもできれば必要なものは 1)ワイドレンズ・・・・・できれば35mm換算で24mm以下、なるべく明るいレンズ 2)ジップロック・・・・・冷たい屋外から暖かい室内...
3812日前view71
全般
106
Views
質問者が納得体育館で撮影することも多いです。体育館と一言で言っても照明はピンキリです。公共施設の大型体育館なら結構明るいのですが学校体育館や古い公民館程度のものなら暗いところもあって苦労します。 ISO感度を下げシャッター速度を遅くして画質をよくすればボールや人物はぶれてしまいますし、感度を上げればボールや人は止まって写りますが画質は悪くなります。どれかを犠牲にしなければならない選択ですが、ある程度画質を犠牲にしても高速シャッターを切れる方を優先した方が結果的には良いと思います。 A4くらいに拡大すれば荒れが目立ちます...
3823日前view106
全般
78
Views
質問者が納得①まず、S300Sの記録形式モードを確認。 RAWになっていると思います。 日常的にJPEGで撮影するのならJPEGに変更してください。 ②RAWで撮影したファイルはBODY内部でもJPEGに変更できます(RAW現像) ③PCにデータを落としてJEPGにする場合はソフトのインストールが必要です。 付属のCDに入っていますし、Nikonのサイトからも落とせます。 ④撮って出し(JPEGで撮影してそのままプリント)するならJPEGで撮影した方が面倒ではありません。 RAWで撮影すると現像作業が必要になります。 ...
3841日前view78

取扱説明書・マニュアル

4488view
http://www.nikon-image.com/.../D40_NT(10)03.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A