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BMW 530i (E60)に乗っている方、教えてください。 先代の2002年式BMW 530i (E39)後期モデルハイラインに乗っています。E39はすっきりして、コンパクトにしぼったスタイリングが好きです。ディーラーの試乗会でE60を運転する機会があり、試乗会では高速走行や長距離が乗れないので、iDriveのよさも分かっていません。そこで、E60のオーナーの方に、ロードインプレッションとか、良い点、悪い点、燃費がいいなどの情報を教えていただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5750日前
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E60 530i Msport(後期モデル)に乗っています。ロードインプレッションですが、アクティブステアリングのため街乗りのハンドリングが快適です。また低中速域から踏んだときの加速感はとてもスムーズで、日常使用では3000回転以下で十分です。高速走行ではあっという間に制限速度に達し、アウトバーンで走ってみたくなりますね。足回りや剛性はしっかりしているからか、それほどの速度を出している恐怖感は全くありません。クルーズコントロールやランバーサポートも標準装備のためロングドライブも疲れません。特にクルーズコントロールは単調な長距離走行でアップダウンの多いところでは非常に便利だと感じます。また6速ATについてですが、5速ATとの直接比較は難しいですが、先に述べたスムーズな加速や燃費の向上などに貢献していると思います。

良い点
・アッパーミドルセダンだがドライバーズカーで運転が楽しい、一方で後席が広くファミリーユースにも十分対応可能
・ドアの閉まりや走行中の静粛性など高級感がある。前期モデルではHi-Line仕様だったダコタ・レザーシートやフロント・シート・ヒーターが後期モデルでは標準装備になり装備も充実した。さらに電子シフトの導入など熟成感が高まっている。
・操作系がiDriveに集約されているからかインパネがシンプルなところ
・ディスプレイはエアコン吹き出し口の上部でE39やE46より高い位置に設定され見やすくなった
・個性的なフロントマスク

悪い点
・コンフォートアクセスの反応が悪い(09モデルからは改良されているようですが)
・iDriveは新型は層別化されて使いやすそうですが、旧型はやはり使い勝手が今ひとつ。
・燃費があまりよくない(街乗り6-7km/l前後、高速10-11km/l前後)
・収納スペースが少ない
・地上デジタル放送に未対応
・1800mmを超えるので、スーパーや立体駐車場では気を使う(バックカメラを後付しました。)

いろいろありますが、私にとっては所有した満足度は高く運転することが楽しいクルマですよ。全体的にはウインカーやATを含め大幅に電子化が進んでいます。その意味ではクルマの快適性は向上していますが、クラシカルなBMWのエンジンを楽しむ人にとっては最初は少し違和感はあるかもという感じです。
Yahoo!知恵袋 5749日前
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