Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
188
view
全般

ゴルフ6GTIのDSGについて ゴルフ6GTIの中古車を正規ディー...

ゴルフ6GTIのDSGについて

ゴルフ6GTIの中古車を正規ディーラーから購入し、3日ほど前に納車になりましたが、DSGのフィーリングに違和感を感じています。 (走行約2万キロ、2009年式)

具体的には、シフトダウンした際、ブリッピングによる回転合わせをしておらず、クラッチの滑りで無理やり回転を合わせているような感覚です。ですので変速にかなりのタイムラグがあり、また、クラッチ等の駆動系にも負担がかかっている印象です。

また、Sモードで走行した場合でも、減速時のシフトダウンでブリッピングしません。

いずれも、MT車で回転を合わせずにクラッチ操作(滑り)だけでシフトダウンしたような感覚に近いです。

過去にゴルフ5GTIを所有し、また現在もアウディA3を所有しておりまして、いずれもDSG(A3はSトロニック)ですが、こんな感覚は初めてです。どちらも素晴らしい回転合わせでシフトダウンしてくれます。Sモードでの強烈なブリッピングなど、それらの感覚は心得ているつもりです。

はたしてゴルフ6GTIの変速制御はこんなものなのでしょうか?

もし故障なのであれば、これらの症状からどんな不具合が考えられ、またどんな機構への波及的な悪影響が考えられるでしょうか?

今ならもちろん保証期間内なので、故障であれば無償で修理してもらえます。
ディーラーにも納得してもらいやすい説明の仕方もあれば合わせて教えてください。
(ディーラーとの付き合いはそれなりの年数ですが、誠実だと思っています)

よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 3625日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
5も6もDSG自体は同じだったような気がします。
5から6へフルモデルチェンジしましたが
ディーラーで勤務していた時
メカはみんな
「これ、フルモデル?マイナーじゃないの?」と思っていました。
確かにヘッドライトCanなど新しい所もありますが
あまり大きくは変わっていないような気がします。

DSGもそうですが5と6で乗り比べ違和感を感じるのであれば
同乗確認してもらうのが一番いいかと思います。

認定中古車ですので1年間の保証はあります。
メカトロっぽい症状ですが、メカトロをいきなり交換するのではなく
その前にDSGのキャリブレーション(基本調整)を行った方が
いいと思います。たとえキャリブレーションで症状が解消されても
メカトロは交換した方がいいですね。

話はそれますが、お乗りになっていた5のGTIのエンジンは
「AXX」か「BWA」このエンジンは大きな変更はありませんが
「BWA」と「CAW」は違います。6はCAWだと思います。
お客さんの中にはスロコンの基本調整、DSGキャリブレーションをやって、
フィーリングが変わったと言われた事もありますので、エンジンの特性が
気になっているのかもしれません。
とりあえず、同乗確認をし、ほかの6(GTI)と乗り比べてみるのも
良いかもしれません。
Yahoo!知恵袋 3625日前
シェア
 
丁寧な説明大変ありがとうございました。わかりやすかったですし、プロの意見は大変参考になりました。後日ディーラーの方に同乗確認したいただくことになりましたので、今回のご回答を活用させていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
質問者 3619日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得アウディに詳しいわけではありませんが、一般的な制御として、ハザードの配線を切ることでコンピューターが壊れることはありません。 そもそも、スイッチ不良でハザードが「点灯しっぱなし」という症状は起こりえないと思われます。 初めから制御コンピューターの異常だったかと。 または、制御コンピューターが異常なために、スイッチが壊れた。 という可能性も捨て切れません。 なので、スイッチ点検したらスイッチ不良という診断も起こりえますが、スイッチを壊した原因には気付けず、スイッチ交換してから判明し、配線を切ることで対策し...
2947日前view41
全般
33
Views
質問者が納得わたしも同じでした。オールロード3.0TFSIですが、上記のbyte2のbit4をはずしたら、なぜか下だけ光るようになりましたね。
2983日前view33
全般
25
Views
質問者が納得>しかしルノー・日産アライアンスのカルロス・ゴーン会長は環境部の発表直後、>『我々はいかなる不正もしていない。過去はもちろん、 >今まで我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない』と反論した。 ↑もう回答しとるがな。
2999日前view25
全般
16
Views
質問者が納得五体満足な健常者なのにクラッチ操作もマスター出来ない人間は、ある意味もはや健常者ではないので仕方ないんです。 メーカーにとって、彼らは必ず「MT車より高額なAT車」を買ってくれるお得意様ですから優遇しないといけません。
3021日前view16
全般
47
Views
質問者が納得新型A4は大いにコケています。結構本気でやばいでしょう。 ドイツ本国では去年の11月に新型A4(B9)が販売開始されて今にいたるまで、 一度も旧型B8の販売台数を超えることができていません。 前年同月比の販売はずっとマイナスです。モデル末期比でこの有り様で、一度もプラスになっていません。 しかも、後出しのモデルチェンジなのにCクラスより見劣りする内容でCクラスより高価格。 バーチャルコクピットは真新しさを装っていますが、要するにただのコストダウンです。 正直ここまで酷いと、ディーゼル不正の賠償金も込み...
3043日前view47

関連製品のQ&A