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日産C24セレナ 16万キロですが、イグニッションコイルの故障でしょ...

日産C24セレナ 16万キロですが、イグニッションコイルの故障でしょうか? 雨の日の朝、車のエンジンを掛けると、ボッボッボという音とともにエンジン回転が不安定になります。
この状態で走り出すと、一時停止の都度、エンジンが停止します。また、エンジン始動し走行、エンジン停止これを
何度か繰り返えし、20分程、走ると、エンジン停止しなくなり、普通に走ります。
雨の日、すべてではなく、雨の日に、時々なるので、再現させるのが難しい状況です。


この症状が出てから、バッテリー、プラグ、エアフローメーターを交換しています。
整備工場では、あとはイグニッションコイルの交換しか無いと言われています。

イグニッションコイルの交換は、10万円ほどの結構な値段なので、これで治るか、半身半疑です。
同じような症状になった方が、いらっしゃればアドバイス頂ければと思います。
Yahoo!知恵袋 4019日前
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質問者が選んだベストソリューション
ダイレクトイグニッションコイルですね
日産の場合、大体10万キロくらいでだめになる部品です。

これがだめで、質問の症状ですと、エンジンマークがついているはずです。
そうであれば、ダイレクトイグニッションコイルで間違いないと思います。
ただ、雨の日になるというのが、どうも引っかかります。
通常、ダイレクトイグニッションコイルがだめになるのは熱ごもりから劣化していくからです。
弱ったコイルと雨の因果関係がよく分かりません(分かるんですが、それなら晴天時にもなるはず)

価格は作業が面倒というのはありますが、いくら何でも10万円はないです。
ディーラー価格でも、部品32000円(8000×4)+工賃15000円=50000円未満で済むと思います。

プラグ交換時にやれば、工賃は助かったんですけどね。
Yahoo!知恵袋 4019日前
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皆さん、いろいろなご指導、ありがとうございました。
付き合いのあるモータースに中古品を探して
もらうようにしたいと思います。
質問者 4014日前
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回答 (4)
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ダイレクトコイルでは無く デスビ一体の交換での値段でしょうね。
C24だけでは回答者さん 判らないと思う。
走行過多の為 燃料フィルター、燃料ポンプ、デストリビューター、O2センサー、水温センサーなどの疑いも有ります。
整備工場はディーラーに修理 依頼したのでしょうか? ディーラーならコンサル診断機で判断すると思う。
数字的な 微妙なとこまで出るはずですが?
診断機で出ない場合は機械的基本分解で 判断すると思う。エンジン内部カーボン除去など
Yahoo!知恵袋 4018日前
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ダイレクトイグニッションのリークだろね。
Yahoo!知恵袋 4019日前
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イグニッションコイル… 解体屋さんで中古を探してみては? 解体屋を何軒か電話したらPC24セレナなら、あると思いますし、FF・SR20エンジン(だった?)で代用可能でしたら、共通車種が増えます。


もし部品が、わからないのであれば、整備工場に『中古品を探して下さい。』とお願いしましょ
ディーラーは嫌がる
モータースは付き合いのある解体屋を当たってくれる。
Yahoo!知恵袋 4019日前
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霧吹きを使ってエンジンルームに水を
吹きかけていくと調子の変わる部分が見えてくるかもしれませんね
エンジン不調を再現できれば故障箇所がわかりやすいかと思います
ここかもね
くらいで部品を交換していてもきりがないです
原因が見つかるといいですね
Yahoo!知恵袋 4019日前
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その他の解決方法を知っていますか?
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質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4507日前view439
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質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
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質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
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