Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

来年もまた憂鬱な車検の時期がやってきました。。。 この車検制度って無...

来年もまた憂鬱な車検の時期がやってきました。。。
この車検制度って無くならないものなのでしょうか? 車検が通ったからって完ぺきな車体ってことはないでしょうに・・

私の車はH8年ホンダシビックビーグルです。
まだまだ元気に走ってます。

だけど今度はマフラーの警告灯が点いたり消えたりし始めたけどエンジンは調子良いので、そのまま乗っていたら、とうとう点灯しっぱなしになってしまいました。
これでは来年の車検に通らないと思い修理工場にしようかデーラーにしようか迷ったのですが迷惑承知でデーラーに見てもらいました。

3時間待たされましたが、対応がたいへん親切なので恥を忍んで待ちました。
センサーの故障で1万5千円ほどかかるそうです。
クーラントも入れ替えしたいんだけど、さすがにデーラーだと迷惑かな・・。

なんかデーラーはキビシイよね。新しい車でないと。
Yahoo!知恵袋 3583日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
平成8年だとo2センサーじゃなく排気温度センサーかな。
アレって短絡させるとチェックランプ消えちゃうんだよね…。
クーラントの交換とか全然迷惑では無いと思いますよ。ドンドン仕事を頼めば良いと思います。
ただ、ディーラーは新しく車を買って欲しいってのもあるんで新型をそれとなく紹介されたりしますがこの車が好きなんで…って言い続ければ良いんですよ。
Yahoo!知恵袋 3583日前
シェア
 
皆さん回答ありがとうございました。車検に無事合格したら、これからもシビックに乗りたいと思います。でも2年って長いようで短いです。
質問者 3577日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
効率良く税金を徴収できるシステム
なので無くならないでしょうね
Yahoo!知恵袋 3583日前
シェア
 
コメントする
 
1
こちらは客なんで古い車でも引け目を感じることはないと思います。
でも、質問者様の気持ちはわかります(^^ゞ
私もディーラーに行くと妙になんか緊張してしまいます(^_^;

きちんと前もって予約を入れれば向こうもさほどやな顔はしないでしょう。
まぁ、急な故障の場合は予約なしでも仕方ないと思いますがね。
Yahoo!知恵袋 3583日前
シェア
 
コメントする
 
1
完璧な車に仕上がらないにしても、
ある程度完璧な状態には仕上がると思います。

車検時しか点検はしないという方が結構いて、
LLC・オイル・ブレーキオイル・パットなどなど
状態が良くない方います。

そんな方の為にも(そんな車が街中を走れば危険)
車検制度は必要なのではないでしょうか。

ただ、ここ最近の車は故障も少ないですし、
1回目、2回目の車検は3年で良さそうですが…


国は税金取るために車検制度を無くしたくないでしょうね。
Yahoo!知恵袋 3580日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
171
Views
質問者が納得ホンダの対応が悪いと思うなら、訴えたらいーじゃん。
4659日前view171
全般
3
Views
質問者が納得スイフトでは、ターボかスーパーチャージャーを付けないとシビックに直線で抜かれます。 私が所有するスイスポはショップのデモカーでした。 エンジンはノーマールです。 ボディの強化足回り、吸排気はいじっており、ライトチューンしたものです。 オーナーがサーキットで一世代前のシビックにあおられて、やってられん!と売りに出したものです。 物足りなさを感じると思います。 しかしながら、VTECに勝てるコンパクトカーはないと思いますよ。 EVO7からの乗り換えでしたが、あまりの非力さにがっくりしたものです。 中古であれば...
2833日前view3

取扱説明書・マニュアル

1328view
http://www.honda.co.jp/.../30SNB660_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A