Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
103
view
全般

車の税金について 先日、中古車を購入し納車待ちなのですが 実車確...

車の税金について

先日、中古車を購入し納車待ちなのですが

実車確認の時に
「3ナンバーですが、掛かる税金は5ナンバー扱い(排気量~1500cc)です」と説明を受け、 色々調べたのですが分かりません。


こういった場合、ディーラーさんの言うとおりなのでしょうか。


ご教授おねがい致します。


因みに
マツダ アクセラスポーツ15Cのハッチバックです
Yahoo!知恵袋 4919日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車のナンバーは長さ4700mm以上、幅1700mm以上て3ナンバーになります。税金は排気量で決まってます。ですから質問者様のアクセラは1500ccですから、税金は1500ccのでOKです。ディーラーさんの言っている事は正しいです。そもそも、3ナンバー=税金高い という認識は昭和の時代、2000ccを超えると税金が倍額になり、上述のサイズは2001cc以上でないと許されていませんでした。しかし、現在はそのようなサイズの規制は無くなりましたので、大体、幅は小排気量でも1700mmを超える車が増えました。居住性や安全装備のためですね。だからナンバーだけは3ナンバーになっているんです。
Yahoo!知恵袋 4914日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1187
Views
質問者が納得スバルの新型リニアトロニックCVTは、一般的な従来CVTがスチールベルトを採用しているのに対してチェーンを採用する事により、ワイドレンジでの変速を可能とし、更にCVTの苦手な高速域での効率の悪さも改善されています。 無論スチールベルトよりも摩耗や伸びにも強いので耐久性も向上していると思います。 マツダのスカイアクティブATも高効率化を狙った物ですが、やはりアクセラスポーツはATこそスカイアクティブ技術ですがエンジンは高圧縮比非対応の半端なスカイアクティブエンジンなので、本当の意味でフルスカイアクティブ技...
4706日前view1187
全般
435
Views
質問者が納得参考ですが、マツダアクセラ購入サイトによると、目標値引額は19万円となっています。 http://www.axela.car-lineup.com/index.html
4710日前view435
全般
541
Views
質問者が納得車に付いているFMラジオを思い浮かべてください。 「《」や「》」のキーを押すことで手動で無段階に選局周波数が変わります。 聞きたい局があったら、その場所で1~6の番号のキーを長押しすると、次回からは番号キーを押すだけで聞きたい局を選局出来ます。(「プリセット」という操作です) 一方のCVTですが、CVTそのものはギヤという概念ではなくプーリーとベルトで無段階に変速比が変わります。 マニュアルモードにしますと、メーカーであらかじめプログラムされた変速比になるようにCVTの変速を「固定」します。 先ほどのFMラ...
4704日前view541

取扱説明書・マニュアル

3927view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?axela_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A