Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
126
view
全般

マツダのCX-5のエンジン って軽油でクリーンで静かでパワフルで燃費...

マツダのCX-5のエンジン って軽油でクリーンで静かでパワフルで燃費がとても良くて夢のようなエンジンですがハイブリットにしたり他の車種に使用しないのでしょうか?1BOXやデミオみたいなのに乗せるととても良いような気がするんですが・・・
そして価格も抑えられてるし売れると思うのですが・・・
しろうと考えですいません。
Yahoo!知恵袋 4666日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マツダCX-5に搭載される、SKYACTIVE-D(ディーゼル)は、SKYACTIVE-G(ガソリン)よりも出力が高く、最大トルクも2000回転で42.8kg-mという大きなトルクを発生させます。

ガソリンより、ディーゼルの方が、高級エンジンという位置付けです。

言うなれば、ガソリンエンジンが自然に吸気の直4の2リッターガソリンエンジンとしたら、ディーゼルはガソリンのV6、3リッターターボに相当するくらい違うのです。

それでいて、ディーゼルはガソリンより燃費もいい。
装備もディーゼルの方が若干良く、50万円の価格差でも、十分魅力的だと思います。

ハイブリットですが、
マツダはトヨタからハイブリットシステムを供給してもらう事で、近い将来ハイブリット車を販売する事になっているようですが、
2000回転で最大トルクを発生するディーゼルにハイブリットは必要ないでしょう。

また、マツダ車は、これから発売するクルマに順次SKYACTIVEシステムを導入します。

プレマシーやMPVがモデルチェンジする時には、SKYACTIVE-Dエンジンを導入するはずです。

現行デミオは、SKYACTIVE-Gが搭載されていますが、エンジンスペースが狭く、完全なSKYACTIVEとは言えない妥協のクルマになっています。

元々、SKYACTIVE-Gをデミオに載せる予定ではなかったらしいですが、市場の要求に応えた為の産物なんです。

次期デミオには、完全なSKYACTIVEになる予定です。
が、コンパクトカーであるデミオには、ボディサイズ的にディーゼルを載せる事はないと思います。


SKYACTIVEと言えば、エンジンと思われている方が多いようですが、
ボディの軽量化、高効率なミッションなども併せてのSKYACTIVEシステムです。
Yahoo!知恵袋 4663日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得燃費を伸ばす為なら下りで【N】にするのは全く無意味な事です。現在の車はほとんどの場合エンジンブレーキを使用する事により燃料カット制御が働き、燃料の使用量がゼロに為ります。【N】にすると云う事はアイドリング状態にする事で有り、アイドリング維持の為の燃料を使っていると云う事になるのです。燃料がカットされてもタイヤ側から回転力は供給されますから、エアコンやオルタネーターは充分に機能しています。デミオの場合はエンジンとトランスミッションの間にスカイアクティブ高効率トルクコンバーターを使用していますが、それでも【N】...
4504日前view949
全般
4
Views
質問者が納得アテンザはデミオより2回りくらい大きいので比べればデミオの方が楽です。 ただ、「比べれば」の話で最初からそれしか知らなければ特に不自由に思うほどの大きさではないと思います。 逆に練習のつもりであえて大きめの車を買って、運転に慣れ、資金に余裕ができたときに新車を買う、という考えもあります。 アテンザクラスの中古であれば最初からバックモニターやリアセンサーの付いてる車が多いので、心配ならそういう車を選べばよいと思います。 アテンザスポーツ(2008~)が安いのは不人気だからです。 理由としては セダン、...
2936日前view4
全般
9
Views
質問者が納得1 狭いですが、運転席、助手席は広いんじゃないかな。 逆に後部座席が狭いです。 マツダの車は運転する人のための車です。 2 マツコネ、個人的には好きですが、バグが多いような気がします・・・ こういう専用の端末は初めてでこういうもんなのかもしれませんが、気になる点が何点か・・・ ・たまに勝手に再起動する。 ・ハンズフリー機能がいまいち。というのはアイフォンをハンズフリーにしてても機能しなかったり、相手につながるまでの音が鳴ったり鳴らなかったりで機能しているか不安になる。 あとボタン押しての反応が遅い。 あと...
2982日前view9

取扱説明書・マニュアル

5366view
http://www.mazda.co.jp/.../demio_201106.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A