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マツダのロータリーエンジン車ですが、RX-8 を見ていたら、マツダ中...

マツダのロータリーエンジン車ですが、RX-8 を見ていたら、マツダ中古車ディーラーの営業マンに 『ロータリーは覚悟してくださいね。10万km は無理ですよ』 とかなり 脅かされてしまいました。

僕もRX-7 まではかなりマニアックな車だと思っていましたし、手のかかる車だと思っていました。しかし、RX-8 はファミリー向けにでも使えるように、マツダもそのあたりは考えて作っていて、それこそ説明書に従って使っていれば何の問題もないと思い込んでいたので、少々びっくりでした。営業マンの話ですと、10万km 以内に圧縮が限度まで落ちるとのことでした。(⇒曰く、リビルトエンジンに乗せ替え)

運転は、普段からエンジンは目一杯回して楽しむ方です。それでも車に悪い運転はしないつもりです(クラッチが10万km 以下で交換した事は一度もありません)。渋滞は極力避けてます。こんな使い方で、RX-8 は(特にエンジンは)どのくらい持つでしょうか。営業マンの言うとおりでしょうか。
(もちろん中古車の程度による事は承知していますが、一般論として・・・)

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4140日前
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質問者が選んだベストソリューション
前期型に乗ってる知り合いで、普通に街乗りだけみたいですけど、10万km超えてますよ?
オーバーホールせずに。

圧縮比は落ちてるかも?知れませんが、普通に乗る分には問題無さ気です。

ただ、アペックスシールは消耗品なので、その内寿命が来るとは思います。

エンジン性能を維持するなら9万kmぐらいでオーバーホールした方が良いと、マツダ認定の老舗チューニングショップで言われましたが。

ん〜、オイルの種類などにもよるでしょうけど、エンジンぶん回すならシールの消耗早いかも?

後、純正だとおそらく0W-20のオイルを入れられてる可能性が高いので
(自分のはそうでした)
ぶん回すならオイルを変えた方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4139日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
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