Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
276
view
全般

中古車のRX−8の維持費についてなんですが。 中古車で100万程度の...

中古車のRX−8の維持費についてなんですが。 中古車で100万程度のRX-8が欲しく、友達にそのことを相談したら。そんな低速が遅くて燃料を食う車で維持費の高い車より。
ER34とかの車の方が維持費もオイル交換も少ないし加速も速い車の方を買った方がいいと言われたんですが。
どちらの車の方が故障も少なく、年間の保険料やオイル交換代、燃料代などのランニングコストは安くなりますか??
自分が求めいているのは加速性能とかではない、走りの楽しい車です。
自分の年齢は18歳です。
回答宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4116日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私の実例で書きます。
RX-8前期に乗っていました。
私は通勤とレジャーに使っていた為、ガソリン代は一ヶ月に平均4万円位いってました。一年間で2万km乗ってました。
任意保険は二十歳の時にアクサダイレクトで一ヶ月に12000円位はでした。
オイルは、3000キロごとに変えていました。(Rマジックというロータリー専用オイルにしていました。1ℓ3000円位です)
私の経験上一ヶ月大体安く見積って5万円から持っていけてます。
ロータリーはオイルとプラグとかの消耗品を良いのに変えてたまに気にしていけば大丈夫でした。
8でも十分にスピードも出ますし、ゆっくり走っていてもセダンなので格好はつきますよ。
Yahoo!知恵袋 4111日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
RX-8(前期型タイプS)に3年乗ってました。
無責任なチューニング前提でなけば最新のロータリーですからそうそう簡単には壊れません。
維持費もどっこいだと思います。燃費が最悪レベルなので、普通の車よりはそれなりに高いです。
保険もろもろ含めると、バイトレベルの収入ではとてもではないですが維持は厳しいと思います。

速いのはダントツでR34の方ですが、運転の楽しさならきっとRX-8だと思います。
速いのと楽しいのは全く別の話です。
速さには常に怖さと踏めないストレスがつきまといますから。
RX-8なら街中でも9,000回転までビュンビュン回せますし(2~3速なら)、ノーマルのままでもコーナー限界がとても高いです。ブレーキも国産車随一の性能で安心して曲がれます。
R34は中々踏める場面がないです。無理して踏むと運転経験のない18歳じゃ即事故につながるかと。
もちろんRX-8でも無謀な運転は即事故ですよ。普通の車よりは速い部類なので、カッコを気にしての最初の一台ならアンダーパワーのスイスポやロードスターの方が楽しく運転できると思います。

ゲームの感覚で選ぶと痛い目を見ますよ。重大事故=死ですから取り返しがつきません。
自分が死んだ時、回りがどうなるかもよくよく考えましょう。
走りの楽しさの意味も、何台か乗り継がないと違いやよさが分からないでしょう。
正直、はじめの一台は何に乗っても全てが楽しいです。
私は普通のFFセダンからはじめましたが、非力ながらも1トンを切る軽量ボディとMTでよく走ってくれる車でした。
その後、ハイパワー4WDやFRを何台か乗り継ぎましたが、はじめに思い切った運転のできるアンダーパワーの車でしっかり基礎を学べたので、その後ずっと幸い大きな事故もなく今ではよかったと思っています。

こんな車離れの時代にスポーツカーに興味を持ってくれる若者がいるのでつい長文になってしまいましたが、基本的には貴方のような人は貴重なので応援したいです。
でもあせらず順にSTEPUPしていってください。

追記
BNRじゃなくてER34ですね。25GTは運転したことがあります。大柄&リニアチャージコンセプトのR33のあとだったこともあり、とても軽量で以前乗っていたシルビアのような感覚で運転できるよい車でした。ただRX-8より大分設計の古い車なので、ボディ剛性など、車としての完成度は今の車の方が遥かに高いです。今乗ると操作レスポンスがだるいだろうなと思います。
Yahoo!知恵袋 4115日前
シェア
 
コメントする
 
1
維持費は8のほうが安くなるはずです。

自動車税は34だと約45000円です。
来年は最終モデルでも割り増しになるので5万近くになると思います。
8は約4万ですね。

オイル交換の頻度は推奨ならどちらも変わりません。
ただ、ロータリーは基本、鉱物油を使うので34より安く済ませることが出来ます。
まぁロータリー用とか書かれて売られてるのは高いですがねw

燃費はどちらも変わりません。
新しいうちは34のほうが良かったですが、手放す直前は8のほうが良かった。

乗りやすさは、慣れればどちらも変わりませんが、8はアイドリングから少し上くらいまでのトルクが低いので若干乗りづらい部分もあります。
34は2500ccのトルクがあるので乗りやすい。32から乗り換えたときに一番感じたのは下のトルクですから。

ハンドリングは足回りなど変更していないなら8のほうがクイックです。
自分は34のほうが素直で好みですが、まぁ、その辺は人それぞれですからね。

ちなみにノーマルなら34の加速なんてたいしたこと無いよw
加速感ならMR2のほうが上でしたw

使い勝手は8のほうが上です。
8のほうが後席は広いしトランクも広い。
全長も短いので狭い駐車場での切り返しもしやすい。
幅は34よりあるけど、2ドアの34と比べるならドアが8のほうが小さいので駐車場で不便に感じるときは、どっちも感じますね。

トラブルも、34も8も泣かされたので、どっちもどっちw

ということで、自分なら8を薦めます。
パワーとかを求める可能性が少しでもあるなら34を選んだほうが無難ですが、そうでないなら8ですね。
Yahoo!知恵袋 4116日前
シェア
 
コメントする
 
1
友達がおっしゃるようにパワーではターボの34が圧倒するのは確かです。加えて直列6気筒エンジンの持つ吹け上がりの滑らかさは古典的な高級車の感触で魅力です。RX8の魅力はロータリーエンジン搭載により世界随一とも云える小型軽量低重心設計のもたらす走りの爽快さと、内外装のスペシャル感でしょう。ゼロヨンや最高速、サーキットのラップタイムではターボパワーの34に負けても、実際に運転してみてのスポーツカーらしさ、楽しさで私ならRX8を選ぶような気がします。ところで以前売り物としてですが3ローターターボのコスモを所有したことがあります。ハチャメチャな加速っぷりでしたが燃費はメチャクチャでした。金がかかるとはこういうやつのことで、34もターボを効かさなければ燃費もまあまあですが、結局効かせる訳でしょ?ハチャメチャですよ。
Yahoo!知恵袋 4116日前
シェア
 
コメントする
 
1
金がかからないのはER34です。勘違いしないでほしいのが、故障しても8よりERの方が場所によりですが安いしパーツが有ると言う事です。8はエンジン系の修理が高額なのも痛いです。8の安い物は特に走行距離も延びているので圧縮抜けてへろへろになっている事が多いです。
金がかからないと言ってもERもそろそろ経年劣化でパーツの交換も出てきます。持病のイグニッションコイル、トランクのブレーキランプの穴の錆びです。
両車共通は足回りのブッシュ類、ゴム類がそろそろです。
Yahoo!知恵袋 4116日前
シェア
 
コメントする
 
1
オイル交換が少ない??

まぁ良いや。

ER34とRX-8だったら、極端には維持費は変わらないと思うんだけどなぁ♪
速さはいらないとの事だけど、速い車は気持ち良い☆
そして、ER34はRX-8よりは速い(笑)

私も、JZA80ターボからRX-8に乗り換えたので、RX-8にスーパーチャーヂャーまで組んだのに『RX-8、、、遅ぇ』でした(笑)

でも、コーナー気持ち良い走りしますし、あの独特のエンジン音は最高♪

そもそも、どこかのステージを攻める為の車を買うんでないなら、好きな車買おうよ~☆他人の評価とか、ホントにどうでも良いし。

俺は『何でこんな車買ったんだよ』とか言われれば言われるほど、≪あ~☆これの良さを分からない、視野の狭いヤツ。底が知れたな。≫って思っちゃいますけど。
(だって、、、その友達だってどっちも乗った事ないでしょ?ただの雑誌の受け売りでしょ?)

中々買い換えられないものだから、好きなの買おうよ♪
Yahoo!知恵袋 4116日前
シェア
 
コメントする
 
1
jzx100vno1
貴様は人間として怯んでる
jzx100vno1
貴様の人生終わってる
Yahoo!知恵袋 4113日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
0
View
質問者が納得ヒューズはウオッシャーと兼用ではないですか? 容易ならウオッシャーモーターのカプラーを外してみたら如何でしょうか。 事故修理などがない限り純正配線がショートはあまり経験がありませんね。
2828日前view0
全般
3
Views
質問者が納得>同じ容量の20Aのヒューズに 交換をしたのですが ワイパーモーター本体関係 ワイパーモーター配線関係 などの大電流が流れる場所の ショートを疑います
2841日前view3
全般
2
Views
質問者が納得貴方に、回答聞いて対処等確認や作業等出来るの? 診断機が無いと誰も分からないよね〜?
2848日前view2
全般
2
Views
質問者が納得どうも! 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験もあります 質問者さん ボッ○ユはソレほど良くはありません 悪くは無いが同じ性能を日本メーカーなら(生産国は変わるけど)半分の価格で実現出来ます 充電モードの間違いは それほど大きな問題ではないと考えます ゼロではないですが今回は無関係と言う意味です 交換してまだ年数経ってないですが 寿命と思われます 次は国産メーカー製か 逆に安い再生バッテリーをマメに交換するかです ¥4000で3年弱もちました 時々しか使わず寿命短いのは覚悟してましたが 意外と...
2864日前view2

取扱説明書・マニュアル

2461view
http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A