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【素人です。RX-8のエンジン故障の対処方法お教え願います】

親戚の車RX-8の駐車場所をすぐ隣のスペースに移動するためにエンジンをかけ、移動後すぐエンジンを切ったところ、その後エンジンがかからなく なってしまいました。
ネットで調べると「プラグのかぶり」という事象の可能性が高いです。

「デチョーク」(フルアクセル状態でのエンジンかけ)を試したものの、セルモーターは回るもののかかりません。

その場合の対処としては、
・プラグを抜く
・プラグを清掃、乾燥させる
・何度かデチョークでたまったガソリンを抜く
・再度プラグ装着

のようですが、
・素人の自分で対処可能か
・JAFでも対応可能か(ロータリーエンジンですが)
・必要な道具は何か
・かかる費用、時間はどのくらいか
についてお教え頂けますでしょうか

諸々の事情により、極力費用をかけずに修理したく思ってます。

なお、回答に際しては、
「お前そんなことも知らないのか」というネガティブなコメントのみで終わるのではなく、「こうするとコスト、時間が節約できる」という前向きな回答をいただけると幸いです。

何卒よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3974日前
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質問者が選んだベストソリューション
私も年末にカブりました。デチョークでもダメだったのでディーラーに連絡して、整備士が2人来て30分くらいエンジンかけようと頑張るがダメ。レッカーでお持ち帰り。2日後に連絡あって引き取りに。その日のうちにエンジンかかったみたいで少し様子を見た模様。特に問題なし。点検代などで5000円でした。
プラグを全然替えてないようでしたら替えることをオススメします。ディーラーで工賃込みで16000円位だったと思います!
カブったときは焦りましたが、いつもお世話になっているディーラーのすばやい対応で仕事に影響が出ずに済みました。しかも5000円で。ですからディーラーをオススメします!
Yahoo!知恵袋 3973日前
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ありがとうございます。皆様ありがたいコメント頂きましたが、もっとも丁寧かつ現実の役に立つご意見を頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
質問者 3967日前
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方式が変わって無ければ、プラグが上下に着いてて、電極の形やコードの上下があるから、意地悪じゃなく自家処置より、任せた方が結局安上がり。
Yahoo!知恵袋 3972日前
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数時間待った後、再度デチョークを行う。
Yahoo!知恵袋 3973日前
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ロータリーはかぶれやすいので寒いとかかりませんね。専門でなおさないとよくなりません。が応急ではその方法しかありません。
Yahoo!知恵袋 3973日前
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究極は、エンジンが掛るまでセルを回す。
バッテリーが弱るのでエンジンが掛った状態の車からブースターケーブルでつないでセルを回す。
一回10秒くらいまで、2~3分おいて再度行う。これの繰り返しですかね。

走行8万㌔を超えると、圧縮が低くなってエンジンが掛らないパターンとかかもね。

まぁ、自分なら(走行が8万㌔を超えている車と仮定)エアクリ外して、直接ガソリンぶち込んで、上記のようにセルを回します。(プラグのカブリはお構いなしで続行)素人の方には全くお勧めしできない方法ですが・・・

プラグなんてカブったって、火花が飛ぶときは飛ぶ。(本当です)
Yahoo!知恵袋 3973日前
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デチョークをやり直してください。良くあるのがアクセルを踏みきって無くって、例えばフロアマットが浮いてフルアクセルになってない可能性があります。疑わしい場合は、エンジンルーム内のFUELあるいはECUって書いたヒューズを抜いてセルを回すか、クランク角センサーのコネクターを抜いてセルを回せば確実にデチョーク状態になります。

あとプラグがかぶってる場合、外してガスコンロで焼いてもOK。RX-8のプラグはイリジウムで電極が細いので、ブラシ清掃はトラブルの元。費用は考えるならディーラーに引っ張って貰った方が安い。プラグレンチとかなんだかんだでけっこう値が張るぞ。
Yahoo!知恵袋 3974日前
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大変な事になってるようですね・・・・
僕もこの状況はエンジンがかぶってるのだと思います。
オートマチック車なら貴方が述べてるようにプラグを外さないとかなり厳しいでしょう。
その場合、プロにお任せした方がいいと思います!
RX-8は今までのロータリーエンジンより奥の方にプラグが着いてますので、素人さんには無理です。
金額はお店で違うので大体の見積もりを聞いてからがいいですね。
大体の金額なので上がる場合もありますので、気をつけて!!
その場合は事前に連絡をしてもらってください。
レッカー代、工賃、部品代と結構高額になる可能性大です。
マニュアル車なら、少し危険が伴いますが、けん引ロープがあれば早いです!!
けん引ロープで引っ張れば(押しがけの要領になるんですけど)かける事が出来ます。
まず、RX-8をニュートラル(キーはON)の状態でひっぱってもらい、30~40km/h位で3速
に入れクラッチを離します。そうすると、白煙噴きながらエンジンがかかりだします。
エンジンがかかったら合図して、ゆっくり停車しロープを外します。
白煙はそのうち消えます。
エンジンが完全に暖まるまで、エンジンは切らないでください!!
30分くらいドライブするのもいいかもです。
このかけ方はあまり、お薦めしません・・・
するなら、最後の手段で、くれぐれも慎重に、必ず自己責任でやってください。
こちらは、責任負いかねます。
後はプラグの交換もお薦めですが、4本で、2万円位だったと思います。間違ってたらすみません。
Yahoo!知恵袋 3974日前
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私も乗っていました。他の方もおっしゃるように、デチョークして無理ならJAFかディーラー呼ぶか、プラグ自分で交換出来るなら新品プラグにするかですね。

しかし、RX8は、一度掛からなくなると、また掛からなくなることが多いようです。

是非圧縮計って下さい。

RX7 も乗ってますが、こちらはメンテナンスしていれば20万キロとか回りのセブン乗りでもいますが、エイトはどうも圧縮下がりやすい気がします。

サイド排気なのでカーボン貯まりやすいのかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋 3970日前
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