Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
280
view
全般

バッテリーを外してECUが壊れたと言われました。 三菱パジェロミニの...

バッテリーを外してECUが壊れたと言われました。 三菱パジェロミニの修理中にECUが故障したと修理業者に言われました。(ディーラーではない)
バッテリーターミナルを外した作業ではたまにある事だと説明されました。

しかしながら、以下に述べますように、そこに至る修理の過程に大きな疑問があるので、ECUの故障がそこに起因しているのではないかと思うのです。
見識のある方のご意見を頂けたら助かります。

●車両
型式: H58A,パジェロミニ
年式: 平成15年

●持ち込み理由
寒冷機時の変速ショック

●指示作業
ATF交換,オイルパンを開けてソレノイドチェック(バルブボディ開封手前),ストレーナ交換

●業者からの報告
以下、時系列順です。

(1)ATFを抜いてオイルパンを開けたらストレーナは相当汚れた状態だった。

(2)二つのソレノイドのうち、ひとつのソレノイドの配線が“切れていた”
←通常走行で車両を持ち込んだので少なくともメカニックの手にかかるまではソレノイドは切れていない。

(3)“切れていた”配線をハンダ付けして直します。いいですか?との伺いがくる。
←新品だと4万円強だと言われれば、こちらとしてはハンダ付けで対応していいですよとしか返事のしようがない

(4)ソレノイドを新品交換した。この部品代は自分で負担する。(会社ではなくメカニック個人が)
←私に報告や伺いはなく事後報告

(5)ソレノイド交換してもコンピュータ診断で、ショートを示すエラーコードが表示される
←おそらく“切れた”ソレノイドの配線をハンダ付けし、診断をかけた時に上のエラーコードが出て、その結果、ソレノイドを新品交換するしかないという考えに至ったのではないかと思われる。

(6)ソレノイドを交換してもエラーコードが出るから、ECUの故障しかもはや考えられない。中古品と交換する。ECU交換工賃を含む実費はお客さんに払ってもらう。

(7)ソレノイドを自腹で払うことにしたメカニックのぼやきを聞かされる。
「あ〜、来月金がなくなる」と眼前で聞かされ、当然嫌な気持ちになる。

(8)中古ECU交換によりエラーコードは出なくなり、変速ショックも改善され、当初の目的が達成された

(9)単なるATF交換とソレノイドチェックのために車両を11日間預けた結果、仕事にレンタカーが必要となり、当方で手配し料金も支払った。
←修理業者に予めこの話しをするも何も提案なし

説明が長くなりましたが以上が事の経緯です。
私はメカニックではありませんが、バッテリーターミナルを外してコンピュータが壊れるなんて聞いたことがありません。
ソレノイドの配線を切ってしまった時にショートさせてしまい、その電気信号がECUにダメージを与え、結果としてECUが壊れたと私は想像するのですが。

そしてそのメカニックが自腹で払うという点からも自らのミステイクを認めているためとも思えるのです。決して認めませんが。
常識的に考えれば、偶然配線が切れたというのなら会社側で負担すべきものでしょう。

ちなみに同じ業者に三ヶ月前に変速ショック現象を訴え、ATF交換をしてもらっていたのですが、その際はドレンボルトからのオイル排出だけで、パンを開けてストレーナの状態を確認は一切しなかったそうです。

普通はATF交換と言われればそこまでやらないとアッサリ言われました。

しかし、三菱軽四の持病として有名なこの現象。
ドレンからの排出だけではほぼ意味がないことぐらいメカニックなら知っていそうなものです。
少なくともネットではそれらの情報が溢れています。

総じますと、当方としては整備業者の対応全てに不信感を持っており、その説明もアフターケアも釈然としないことから、先方に主張した上で業者を変えようと思っているのです。

見識をお持ちの方からのお話しを聞かせてもらえますでしょうか。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2749日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そのパターンのECU損傷はない。

最初から壊れていたと考えるのが妥当。
大体、バッテリー外してるから、ショートは無い。

ソレノイド自腹はメカニックの判断ミスから発生。

ただし、普通の会社が自腹切らすのはおかしい。

業務上のミスで自腹は無い。


単なる、判断ミスから大げさになっただけ。
最初にCPUコネクターか中間コネクターで断線チェックしていれば判断できただろうと考える。

コンピュータ診断だけを当てにして、単品チェックを怠った結果だと考える。

それも、コンピューター診断を最初の段階でやってなく、修理後のチェックで治ってなかったからやったと思われる。

忙しいのは分かるが、作業を安易に考えた結果。

自分だと4万円もする部品、安易に変える決断ださないけどね。
自分が払うにしても、お客さんに請求するにしても。

うちだと、最初に試乗とコンピューター診断入れてから始める。

このパターンだと、バルブボディ交換(9万以上)や、最悪ミッション交換も考えられるからね。

レンタカーについては何ともいえない。

先に相談されたら何とか代車用意できると思うが、後で言われてもレンタカー代まではちょっと払えないかな。
Yahoo!知恵袋 2734日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得自動車市場は世界に拡大してニーズがより細分化されてるので、研究開発組織や生産販売体制がグローバル化してることが必須要件になります。従って、それらを有している大手3社が生き残るでしょうね。 三菱やマツダ、スバルなどの中堅メーカーは、選択と集中でしっかりと利益を出す方向に向かわざるを得ないと思いますよ。 これも産業の自然淘汰の流れだと思います。 スバルやマツダのような中堅メーカーでは
3133日前view13
全般
20
Views
質問者が納得僕自身も詳しい訳ではありません しかし、パジェロスポーツ自体は限定車でなく、タイやロシアなどの地域を中心に活躍する車種であり、そちらの国々から逆輸入した方が入手しやすいのではないかな?とは思うのですが… また問題なのがパジェロスポーツが搭載するエンジン このクルマに搭載されているエンジンは4D56であり、20年以上も前から存在するエンジンの改良型です 国内ではパジェロやデリカ、ストラーダなどに搭載されていましたが、ディーゼルの規制により国内の都市部では登録できなくなっています このエンジンはいわゆる「クリ...
3407日前view20
全般
82
Views
質問者が納得N-BOXカスタム 4WDターボ乗りです。 1t有るのでターボでないと重く乗れないです。 内装は、豪華なほうだと思います。 いただけないのは、、やはりリアシートがリクライニングしないことと、エンジン音が大きい事です。 音楽かけながら走るとそれほど気にはなりませんが。 けっこう愛着があるので、自分ではすごく気に入っています。 ですが、燃費のことを考えるならN-BOXカスタムはやめたほうが良いです。 スペーシアカスタムやekスペースのほうが良いです。 4WDターボを乗っていますが良くて、リッター15kmです。 ...
3987日前view82
全般
189
Views
質問者が納得電装系が弱いです。 エアコンに関しては猛暑日に中古車屋に行き確認した方がいいです。
4111日前view189

取扱説明書・マニュアル

5515view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../PAJERO_20120123.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A