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オイル交換について…ダイハツ タントカスタムに乗っています。
走行は約11万kmです。どんなオイルを入れれば最適だと思いますか?多分、11万km乗ってるとピストンリングの摩耗もありますよね? 例えば、10Wー30みたいな感じでスバッっと教えて頂けると助かります。理由も出来ればお願い致します!
Yahoo!知恵袋 4642日前
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質問者が選んだベストソリューション
距離を走っているからと特に粘度を変える必要はありません。
確かメーカー指定は5W-30かと思いますが、同じ粘度であってもメーカーや銘柄で左右される部分もあります。

エンジン内部の磨耗と言っても、酷い管理状態で無ければ気にする様なレベルではありません。
不安ならコンプレッションゲージで圧縮圧力を測定してもらい、10~13くらいであれば問題ありません。
EFエンジンの可変バルタイで一番注意した方が良いのは、可変バルタイの油圧ラインでヘッド上の切り替えバルブ手前の接合部内部にあるフィルタです。
フィルタ入りの場合は詰まれば可変しなくなりバルタイ固定となってしまい、酷いとエンジン不調に陥った後にエンジン停止となり二度と始動出来ない事にもなったり、酷いとカムシャフトが削れてしまう様です。

粘度は入れても5W-40です。
若干圧縮が低いとかタペット音等の打音が他の車両より大きいとかブローバイが酷い等の理由があれば10W-40or10W-50くらいの値段の良い高級オイル等を入れても良いでしょう。
あまり硬い物を入れてもフリクションロスが大きく燃費が悪くなりますから、入れるとしてもメーカー指定に近い粘度の物で良いですよ。
Yahoo!知恵袋 4642日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4361日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2921日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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