Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
61
view
全般

ダイハツ・ムーブに買い替えようか検討中です。 3年前にタントを新古車...

ダイハツ・ムーブに買い替えようか検討中です。 3年前にタントを新古車で購入しました。
しかし、燃費よりも本体価格を優先してしまい、CVTがついていないタントを選びました。
(カタログではリッター18キロとなっていました)。

しかし、昨年職場が遠くなってしまい、片道26キロかかるようになりました。
平均燃費などの表示がないためガソリン満タン方で燃費を調べてみるとリッター16キロ前後でした。
(職場への道は、田舎道なので、信号がほとんどないので高速を走っているような感じですが、山道なのでアップダウンはあります)

燃費のことを思って、買い替えようかなぁと思っています。

そこで燃費と車内空間の広さを考えるとムーブが候補にあがってきて、どうしようかなぁと検討しています。

そこで、ムーブはリッター27キロとCMで言っていますが、実際にその数値に近い燃費がでるのでしょうか?

タントは下取りに出す予定で、査定してもらったら60万円になると言われました。

ムーブのグレードやオプションをどれくらいつけるかで、話は変わってきますが、今後10年間で元が取れるのでしょうか??
(ちなみに豪華にするつもりはありません。ホイールとかどうでもいいし、ナビもいりませんし、プッシュスタートも必要ないと思っています)


このまま燃費の悪いタント(とはいえリッター16キロ走ります)をもう2年乗って、もっと良い燃費が出るのを待って消費税アップの前に最新の燃費の良い車に乗り換えるか?
それともタントの下取りも高く、エコカー補助金やエコカー減税のあるこの3月までに買い替える方がいいのか?

なかなかはっきりとした答えは出ないかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4516日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
凄いですね。ちょっと計算してみましょう。往復で52キロですから、ムーヴなら1.9リットル、3.25リットルです。1日1.35リットルの違いで、値段は200円程です。

あなたの年間出勤日数は判らないけど、年間250日としたら、年間5万円浮きます。10年で50万円浮きます。20年で100万円浮きます。

ムーヴの一番安いヤツで総額130万円位かな? これに60万下取りで70万。10年でもとは取れません。

もっと言うとカタログ燃費は出ません。特にあなたのような田舎道だとアイドルストップの恩恵がないからです。まぁでも、タントよりかは燃費が間違い無く良くなります。タントは重いのでねぇ。
Yahoo!知恵袋 4510日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4226日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2786日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3029日前view8

取扱説明書・マニュアル

32702view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A