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車に詳しい方、教えてください。

昨年5月に購入したダイハツのタントエグゼに乗ってます(新古車。購入時の走行距離は8キロ)
今日、仕事帰りにいきなり上からガソリンスタンドのカードが パラパラ落ちてきたので「ん?」と思い運転席上を見たところ、サンバイザーのカードホルダーの接着部分がはずれダルダルに弛んでました。

何年も乗ってる車なら分かるのですが…購入してまだ1年も経ってません。カードホルダーも無茶な使い方はしてません。前の車は10年以上乗ってましたが、内装がダメになったことはありませんでした。
もともとサンバイザー部分て破損しやすいのでしょうか?また、こういった場合は販売店は無償修理してくれるのでしょうか? (ちなみに購入したのはディーラーではなく、軽自動車専門店です。走行5万キロあるいは5年補償が付いてます)もし自腹の場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

まだ1年経ってないのにと思うと…かなり悲しいです。
Yahoo!知恵袋 4235日前
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質問者が選んだベストソリューション
カードホルダーは帯状だっけ?
カードを何枚位納めていたか(重量)で見解が分かれるかも知れませんが、クレームで提言してみたら?
通常ビニール製のホルダーでも、伸びることはあっても切れることはありません。手で無理やり引っ張ってもなかなかちぎれないようなモノがカード数枚の自重でちぎれるのは、ある意味欠陥品とも思えますね。
内装の機能部品でも、初回車検(登録後3年以内)までなら保証対応してくれると思いますよ。購入したお店に相談してください。

※最悪、自費で交換したとしても部品代は数千円位のものでしょう。バニティミラーの有無で若干変わるだろうけど。
(取り付け工賃もせいぜい1,000~2,000円。またはサービス。ドライバーがあれば自分でも出来ます)
Yahoo!知恵袋 4235日前
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お二人とも回答ありがとうございました。

外れてたのは帯状カードホルダーの接着部分です。購入店に車を持って行き、3年保証期間内ということで対応してもらいました(サンバイザーまるごと取り換え)
カードホルダー部分が外れることは稀だそうで…何だか複雑な気持ちです(>_<)
質問者 4228日前
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それは販売店の方の仕業ですね。取れた所に接着剤などで付けたと思われます。
そんな簡単に取れたりしませんし。

自分は新古車で足元のパネルのツメ破損されてました。すぐに指摘し交換させました。
Yahoo!知恵袋 4235日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4354日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2914日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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